ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

東北関東大震災3

  • 2011/03/19 15:16
  • カテゴリー:日記

震災後1週間が過ぎようとしています。

ヤシマ作戦・・・新世紀エヴァンゲリオンというアニメで日本中の電力を武器に集め敵をやっつける作戦から、みんなで節電しよう!
ウエシマ作戦・・・ダチョウ倶楽部の上島のギャグ「どうぞどうぞ」から。譲り合い精神で買い溜めを控えよう!
知っている人もいらっしゃるでしょうが一応書いておきます。

被害に遭わなかった地域でもガソリン不足や買いだめ問題が深刻化してきました。
震災の数ヶ月前から丁度エンジン系を控える生活してました。
運動不足が懸念され自転車を主力にした生活をしてました(苦
ついでに自転車改造に目覚めコツコツ改造してたのですが・・・結果今役に立ってます。
本来なら我が愛車、乱ボロギーニ27シティ改のネタを予定してたのですが今度にしまして・・・(何

今朝、自転車で街の様子見てきました。
スーパーもこのとおり綺麗さっぱり・・・(空
ファイル 84-2.jpg

しかし日を追うごとに商品は増えてますし食料も売ってるので必要以上に買い溜めしなくても飢えることはありません。
菓子パン、おにぎり、お弁当、乾麺、野菜、肉等は十分あります。
ただ、米、納豆、牛乳、食パン、卵、近海の魚介類、トイレットペーパー、ティッシュ、ホッカイロ系は全くありません。
米はウチもありません(涙)
お米が売り切れてたので麦(ビタバレー)を買いました。
残り少ない米+麦で増やせばもう少しご飯食べれそうです。健康食で結果オーライw
まあ今は焦らないで米の入荷を待ちましょう。
調味料はそろってるので上手く工夫すればおかずは大丈夫♪
実は親が食い物屋さんだったので調理師免許持ってるのはナイショです(ぇ
くじらの隠された能力発動です(何

ガソリンに関しては震災翌日は都内に居たので並ばずあっさりと給油できました(申し訳ご・・・r
ただ金額制限されてたので以降ガソリンは手に入らないモノと感じました。

それから車は極力使用しないようにしてます。
渋滞または渋滞が予想される場所、時間帯は使わないようにして。
無駄にガソリンを消費させないようにしています。
まだ7/10ぐらいあるのでこのままのペースで持ちこたえればあと1~2週間はなんとか。
その頃には流石に給油も落ち着くと思います。
無くなったら無くなったでなんとかなるでしょう(笑)
どうせ緊急時に車は渋滞して逃げられる可能性低いですしね。
何より今、被害が無い地域なのに無駄にガソリン消費して何時間も並んでまでガソリン奪い合う浅ましいマネしたく無いです。

とは言え・・・流石に何時給油できるかだけでも情報を得ないと見通しが経たないので
スタンドの様子をチャリチャリと・・・
なんじゃこりゃー!!です。
ファイル 84-1.png
ガソリンを求める行列も殆どが乗用車。

スタンドまで見たことないぐらいの行列・・・路地を曲がって住宅地まで入り組んで何km並んでるの?
おまえらそんなに周辺地域に迷惑かけるほど車が必要か!です。
一般車がズラー・・・。

スタンド手前50m付近では喧嘩してました。理由はわかりませんが非常時に喧嘩って何やってんだコイツら・・・(呆
どうせ割り込んだだの進めだの何だのくだらないトラブルでしょう。
こんな時に自分の事だけしか考えずに喧嘩する元気がある奴は幸せですよね(冷
朝から醜い生きモノを見ました・・・浅ましい(ぁ

閉鎖中のガソリンスタンドでガソリンの販売日が告知してあり
無くなり次第終了とご丁寧に張り紙が書いてありました。
ガソリンに飢えてますから告知の張り紙したらハイエナのように焦って集まってしまったのでしょう。
で案の定、朝から行列です。
交差点、道路、路地、住宅の前、そして学校前であろうと車の行列が占拠してます。
ホント邪魔ですし子供達も通学時間帯なので危ないです。
ガソリンが無いと通勤や仕事、便利な日常生活送れませんので並ぶのも分かる気はしますが・・・。
ここまで来るとおぞましい光景です。
スタンドも詰め寄る人が沢山いるのは予想できるハズです。
販売の事前告知によってスタンド側が混乱を招いているように思えます。

あんな何時間も私は並びたくないー!仕事サボったって並ばんぞ!(ぉぃ
クライアントには非常時と停電に加えガソリンもありましぇーん。しばらく無理ですホントゴメンなさい!!!(コレダ!
ほんの1~2週間休暇・・・いやガマン・・・(ダマレ!

関東から東北への道が遮断されて湾岸沿いも液状化で迂回して渋滞、更に電力不足による不安定な鉄道
一般者が買出し、通勤、家族送迎という具合に車移動が普段より増えてしまったように感じます。
非常時でガソリン供給が無いと思う不安から車を使う意識が増して渋滞を余計に招いて余計にガソリン食っているのでしょうね・・・。

それと大きく問題になってないですが犬のウンコ!
自転車でチャリチャリ細い路地を走ったら新鮮な犬のウンコがあちこちに落ちているのです。
犬のウンコまで行列ですよ。冗談じゃなくて大マジ話です。
犬を散歩させて犬の糞を始末しない飼い主が普段以上にいるんです!(怒
おそらく紙とかゴミ消費抑える為か日用品節制の為でしょう。
日本人はモラルが優秀だと世界に評されたばかり!
被害皆無の地域で自分だけの事しか考えられないならペット飼う資格マジ無いです。
犬ごと飼い主まとめてタイガーショット食らわせてやりたい気分です(怒
被災地じゃないんですから糞の始末する余裕は十分あるでしょう。

今日、近所で起きてる現状を書いてみました。
募金も援助も大切ですが一人一人がガマンすべきはしないと被災地を早く救えないと思うのです。
こんな時こそ人は行動を問われるのでは無いでしょうか?

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/84

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限