ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

電気使用率

世間では電力が足りなくて停電するー!って事で東電から節電に対して異例のお願いがあったそうですが


ウチにはございません!(ぇ

ニュース見る事も無かった
なので何が原因で起きてるのか全く分からなかった(w

なんとなーく。こないだの地震のせい?くらいの認識です。


原因は3月16日に福島県沖で発生した地震
揺れまくって「ちゅんじろう(保護スズメ2歳)」がゲージ内で大暴れして大変だったんですよ。スズメは臆病なので。

で?なにがあったのさ?

先日の地震によって東北地方などにある一部の火力発電所が停止したそうです。
現在復旧の見通しは経っておらず「火力発電が復旧するまで、電力の需要と供給は当分、綱渡りの状態が続く(キリッ」

とっとと原発稼働しちまえYO!

などと言ってしまうと反原発マンがムキー!っとなるのでしょうか?


知っているか?輪番停電って

3.11で原発がぽぽぽぽーん!して電力がマジ足りなくて地域ごとに一順番に一定時間送電をストップして停電させた。という。

順番なのに何故かすっとばされて免れたり
闇の力が働いて停電しない区域があったり
ウチの住んでる所は闇の力が無いからやたら順番回って来て停電多かったんですよ!

停電中は暖房もストップ。寒くて布団被って2時間くらい震えてました

もう電気が無い生活なんていやだ、もう電気がない生活なんていやだ、ガクガクブルブル

以後お家の電気使用量の見直しとなった切っ掛けにもなり急速に証明のLED化や家電の省電力化が一気に進みましたよね。ついでに夜中などの停電時に安全に避難できるよう玄関までのルートは階段を含めセンサーライトを設置したり停電対策も万全になりました。

コロナ禍以降はスマートスイッチ化や照明のセンサー化で家電コントロールはほぼオートだったりアレクサ化してたり最適化が進んでおりまして意図して切れる様な電力が...ねぇぇぇーw

とりあえず大して使用量減らないんですけどw

そういえば子供の頃は雷でよく停電してましたね。
その頃に住んでた地域的なもののせいか分かりませんが

ゴロゴロゴロゴロ...ドっかーん!バチン!(停電)

夜はロウソクに火を灯して暗闇の中でワクワクしてました。
むしろキャッキャウフフしながらロウソクで火遊びしてましたね
はしゃぎすぎて結局親にゲンコツ喰らうんですが
なので停電してもワクワクしてしまう気がしてならない(不謹慎)

もっと世の中の為に真剣に考えなさいよ

無理(ぁ

ページ移動


コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限