ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

スズメ拾いました

ブログを更新してない間に色々な事がありました。
その中でも特筆すべき事は2年前
・・・
実は今度は...

スズメ拾いました(ぁ

ツバメを拾ってから幾年月...

自宅に車を止めようとした時です

なんかいるー!!!

春先になるとツバメの雛が落ちてくることは毎年の如くあるのですよ。

巣に戻せるなら戻してあげるか、巣が破壊されてるならカップ麺の容器でも壁に張り付けて入れとけば親鳥がお世話してくれる事が分かりました。

人の手で育てた雛鳥が一人前になり野生で生きていくのは難しいのだ!

という方針の元でなるべく返しております返しまくっております!

昔、ツバメにはヘルパーさんが居るだの野生の本能があるだの、色々なサイトを見て回りましたが


そんな都合の良いものは観察しつくした結果存在しない

稀に3匹(複数)で育ててたりする事はありますが
アイツら基本バカですから(ぁ


また本能で生きてイケる!

なんて言う人がいますが
本能なんて食うか寝るかSEXだけですよ(直球

本能なんてそんな都合が良く発動しないです。
知識や経験を積み学習しながら生きていくのです

特に食う事に関してコイツらは「狩り」をしなくてはいけないんです


狩りはある程度は本能で獲ろうとしますが、獲物を探したり捕まえたり、また自分が狩られそうになったり、狩りの仕方や危険回避は他の兄弟と供に親鳥の庇護の元で実勢経験を積まされるわけです。
獲れない時はそっと親鳥が食べさせてくれたりね?


それを貴方が教えられるのですか?出来るのですか?

難易度高です

その難易度高の生き物が落ちている..だと?

スズメの雛wwwちょww

実はこの前年もベランダに出たら頭の上にポトっと落ちて来たんですよ

それは巣立ち失敗の雛鳥だったので薄めた砂糖水補給して一晩面倒見て翌日親鳥を確認してテイクオフさせました。

この年も屋根の上の方が騒がしいなーと思ってたらw

雀の巣は当然高い所や狭い穴倉など、見つからないような所にあるので返せません。

オマケに生まれた直後じゃないっすか
仕方ないので保護対象とみなしてとりあえず保護です。

「落ちてる雛を拾わないで!」
よく分からないのに森や林の中からやたらめったら拾うな!って事です

それと野鳥を飼うのは法律で禁止されてます!
なのでこの手の事を安直にインターネッツに飛ばしてしまうと
正義マンが現れて知ったかぶりマウンティングをキメに来る事が稀にあります。

ついでに「落ちてる雛は他の生き物の糧となって他の生き物の命を繋いでる主張マン!」対策にはスーパーで特売してる鶏肉を雛の重さだけ身代わりに置いておくことを推奨しておきますw


法的には野鳥を拾って飼っては絶対にラメー!って事ではなく
傷病鳥獣に対しての保護は認められています。


貴方が傷ついたり弱ってる生き物を助けたいと思うのは決して悪い事ではないのです。
法律をよく読もうぜ?そういう意味で書いてあるから


命だいじに

ただし手を差し伸べて良いのは最後まで面倒を見る覚悟のある奴だけだ

って事で何時もお世話になってる野鳥保護してらっしゃる※伝説の獣医さんの元に行ってサクッと診察&保護申請を出して来ました。
※ツバメ拾いました参照してね

ただ世の中には悪い奴が居て飼う為に拾うバカが後を絶たなくてな・・。
都内だと殆どダメらしいのですがココは生憎東京じゃないの



名前を「かまど」そうお前は「かまど・ちゅんじろう」
鬼滅流行ってました(安直)

まあツバメに比べたら楽よね

と思ってたのは最初の時だけ
餌は少食だし糞詰まりしやすいし虚弱体質だし...アレ?ちゅんじろう左足の指おかしくね?
そう、高い所から落下したのでお腹に炎症が少しあるっぽいのと、足を折ってるようで

鳥用のすり餌と卵の黄身と鳥用栄養剤で何とか巣立ち前後まで育成したものの

獣医さん「この子はダメだねぇ、小さいし虚弱だから野生に帰すだけ無駄(他の餌)だよ」



という事でウチで保護することになりました

「雛の時に興味本位で覗いて来た文鳥の小枝(♀)を一目見た時から小枝ちゃん=お姉ちゃん!」になりチロル(♂)に「この家で生きる厳しさを教えてやるのなのら!」と教育されながら2年目を迎えております

なんてこったい
/(^ o ^)\

以上スズメ拾った経緯をざっくり書いてみました

スズメはね?厄を啄むとされてるの



ページ移動


コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限