ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

ちょっとママチャリを改造するでござるよ!~その10 クランクを交換しよう(前半)~

交換するクランクは?

クランク、コレでもいいのですがシルバーがとっても浮いてらっしゃるw
といってもコレもカメレオンテに付いてたシマノの低グレードなクランクM171(?)なので
チェーンがカラカラと安っぽい音立てるんですよね(言い訳)

・・・と言っても何にしようか
ママチャリにあまり良いクランクも付けたくないですし。

ピコーン!そうだAlivioのトリプルクランク(FC-M430)が余ってた!
歯数も48T-38T-28Tなので調度良いです。

ロード用のダブルクランクにしようかとも思いましたが
近所に結構な激坂あるんですよ!w
38T-28Tにしてもツレーんだよ!ママチャリで登ると疲れるんだよ!!w

トリプルクランクは(賓脚に)物凄く重宝します(キリッ

ところでAlivioのトリプルクランク。何故今までウチで使われなかったかというと・・・
左クランクのペダルの取り付けが甘くてネジ穴が(当時カナリ未熟故)舐めてしまいスモールパーツを取り寄せるようとしたら結構なお値段
だったら買ってしまえー!→左クランクが必要なだけで右クランクだけ余る(チーン

右クランクのみが長きにわたり新品未使用のまま保管されてました(じばく

そんな折、中古でFC-M443を発見!(写真左)Alivioって書いてないけどたぶんAlivio(写真右)と同じ。しかもギアガード付き(但し48T-36T-26T)

補修品ゲット!

コレにミドルとインナーのチェーンリングだけ38Tと28Tに変えて使おう

チェーンリングを両方バラしてチェーンリング移植して2個イチ

いやあーこんな事しなくてもと思うだろうけど36T-26Tだとビミョーに小さいんだよね~

だけどミドルのチェーンリングのボルト付近の形状がビミョーに違うぽい・・・ぇ?
アレ?同じじゃないの?(謎)M443に取り付けられねェェェェェェ...。(ぉぃ

そしてまた右(クランク)が余りましたね?

やっつまいましたね(じばく

仕方ないのでアリビオ側にM443のギアガードごとアウターのチェーンリングを移動、ミドルだけ何故...orz
右クランクはM430(Alivioのロゴ)左はM443(Shimanoのロゴ)
ま、左クランクがSHIMANOって書かれてるだけで(たぶん)同じモノだしソコまで見るのは居ないだろう(滝汗;;;

ギア比を考える

要するにどのくらいのギアでどれくらい漕ぐと何kmスピードが出るか?
感覚でやってもいいけど計算するとナルホドって感じはします。

でも毎回勘でやってるだろ?(ほっとけー!

ケイデンス→ペダル(クランク)の回転数のこと。1分間に何回ペダル(クランク)を回せるか?(rpm)
ただrpmなどと言ってもよくわからないので表現すると

60rpm→ゆっくり
70rpm→まったり
80rpm→ちょっとクルクル
90rpm→ロードの基本

110rpm→小野田坂道くんの巡航
140rpm→小野田!もう30回転あげろー!
180rpm~小野田くんフルスロットル

なんとなくお分かりであろうか(ワカンネーw

下記のサイトで計算ですると7速ボスフリー運用のテラボロはこんな感じのスピードになるみたいです

▼自転車ギア比 速度 ケイデンス計算ツール
https://dirtjapan.com/modules/pico/content0003.html

48T(アウター)

14T16T18T20T22T24T28T
60rpm26.6km23.3km20.7km18.6km16.9km15.5km13.3km
70rpm31.0km27.2km24.1km21.7km19.7km18.1km15.5km
80rpm35.5km31.0km27.6km24.8km22.6km20.7km17.7km
90rpm39.9km34.9km31.0km27.9km25.4km23.3km19.9km

38T(ミドル)

60rpm21.1km18.4km16.4km14.7km13.4km12.3km10.5km
70rpm24.6km21.5km19.1km17.2km15.6km14.3km12.3km
80rpm28.1km24.6km21.8km19.7km17.9km16.4km14.0km
90rpm31.6km27.6km24.6km22.1km20.1km18.4km15.8km

36T(ミドル)

60rpm19.9km17.5km15.5km14.0km12.7km11.6km10.0km
70rpm23.3km20.4km18.1km16.3km14.8km13.6km11.6km
80rpm26.6km23.3km20.7km18.6km16.9km15.5km13.3km
90rpm29.9km26.2km23.3km20.9km19.0km17.5km15.0km

28T(インナー)

60rpm15.5km13.6km12.1km10.9km9.9km9.1km7.8km
70rpm18.1km15.8km14.1km12.7km11.5km10.6km9.1km
80rpm20.7km18.1km16.1km14.5km13.2km12.1km10.3km
90rpm23.3km20.4km18.1km16.3km14.8km13.6km11.6km

26T(インナー)

60rpm14.4km12.6km11.2km10.1km9.2km8.4km7.2km
70rpm16.8km14.7km13.1km11.8km10.7km9.8km8.4km
80rpm19.2km16.8km14.9km13.4km12.2km11.2km9.6km
90rpm21.6km18.9km16.8km15.1km13.8km12.6km10.8km

どれくらいのスピードで走れるか良い目安になりますね

アウター→ 約40km前後でテラボロのリミッターとなる。トップスピードに乗ってから更に加速しようと「カシャカsh・・・アレ?もう1個ぐらい足りねーw」という感じになると思われるがあくまでもママチャリなのでそこまでスピードは出さない。風になるッ!と思った時のターボ的な役割(何
ミドル → 主に街中で使用。15~22km前後中心、トップスピードで30km程度。流れの早い幹線道路だと少し足りないが街中なら十分。
インナー→ 対激坂用。重くて登れるかぁぁぁぁ!の時のみ使用

28T-14Tの7速しか無いボスフリーでも幅広く使えてイイカンジになると思います・・・自信ないけど・・・(ぇ

クランクが決まったので交換作業開始!(後半へ続く)

<< その9へ その11へ >>

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/295

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限