ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

クロスバイクを作るんです ~DOPPELGANGER d9 Midtown Rush 改 6話 組み立て② 駆動系 ~

  • 2014/07/03 22:02

ハアハアゼイゼイ・・・皆様お待たせしました(忙)
D9は昨年末にとっくに完成してるのでいい加減ブログも終わらせねば
忘れてるので記憶の限り思い出しt(マテ

この時はイチから自転車を組むのはd9が初めてなので細かい所分からなくて正直不安イッパーイ(w

組む前に練りに練ったパーツ構成(去年11月ごろ)
お金を掛けてイイパーツだけ買って組んでもツマラナイ!

とりあえずBB取り付けましょう
ホントは最初の構想時に※ホローテックにしようかと思ったのですが
※シマノが開発した中空構造のクランクアームのこと。BBはこんなタイプ

パーツ集めの時にクランクをオクで何度と落とし損ねるというorz

ということでBBはスクエアテーパー(四角軸)に方針変更(あっさり
スクエアテーパーが劣っているかと言えばソウジャナイ。
あえて攻める!駆動系は回転を徹底的に軽くする!(燃
回転だけならホロテクより軽い(といいなーw)コレを使います
TANGE(タンゲ) LN7922 118mm ボトムブラケット BBU01503

今回もお世話になりますタンゲ様
※だがこの時ものっそい間違いをしてる事に気が付いて無い(それは後の話で詳しくw)
まあ、そうやって失敗してアッー!って言いながら覚えていくんですけどね(w

BB付けてクランク取り付け。
とりあえず手頃なクランクが手に入らないので当面の間に合わせにダブルの謎クランク(53T-39T)を入手。
BB241g+クランク745g=986g也・・・ビミョー

53Tって結構ギリギリです。危うくフレームに干渉するかと思いました
クランクが干渉しないようにチェーンステー部分には僅かに凹みが付いてるのですが如何せんD9は48Tのトリプルクランク用に作られたものらしくギリギリw
こうして実際付けてみないと分からない部分が多々(汗

更にきちんとしたコンポじゃないバラバラで構成される言わばミックスコンポ
マニュアル通りにポンで付けて稼動すると思うなよ?(殆どポンだけどw)

d9は無意味なほどのシートチューブのエアロ形状が邪魔をしてロード用のフロントディレイラーが付けられません
なのでシートチューブの下の方に取り付けられるトップスイングタイプ(MTB用)を使うかディレイラー直付け用の穴を作るか
まあ穴開けるのはアレなのでとりあえずMTB用のディレイラーを試して使います。
このフレームの前オーナーの兄貴も使ってたらしいので。
SHIMANO FD-M430-3 ALIVIO フロントディレイラー (トップスウィング)

と言ってもMTB用のフロントディレイラの対応アウターギア(歯数)は44/48T対応までしかないので(POWERWHEEL?のクランク)53T-39Tで変速するか?なんて分かりません。
でも・・・

変速するのか?じゃない
変速させるんだよ(キリッ

って部長が言ってた(w

リヤディレイラーはmicroSHIFT XE RD-M64L GOLD

そう十影兄貴のシャドーに使われてたカッケー!って金のディレイラーです
ちなみに9s用で一応シマノシフターと互換(だけどやってみなきゃ分からない)

カッコイイのもありますがワイドなスプロケを使いたいのとディスク車なのでなるべく他のパーツは軽いものを使いたい、
あと見た目とか見た目とか見た目
むしろコレが使いたかったコレの為なら10sじゃなくていい(ホンネ)
あとこのディレイラーにした理由に223gと軽いというのがありました
ディスク車なので少しでも軽くできる所は軽くしたいのとクロスだけでなくワイドなスプロケでも使えるという点もありました。
あとシマノ以外使ってみたいじゃんw
ただプーリーが渋かったのでプーリー交換です(十影兄貴のはそんな事無かったのでたぶん個体差)
ついでなので金に(キラーン)

KCNC ジョッキーホイール(金)

プーリーは一番回転するパーツなので一番抵抗があってロスががあると言われてます。
なのでベアリングタイプのプーリーに交換した方が良いと・・・思ってる人が居ますが実はソージャナイ
交換すれば抵抗が減るので回転自体は軽くなりますが(実感は殆どないwあくまでも理屈ではw)純正外だと変速性能が落ちます。確実に(特にシマノ)
というのもプーリーがそもそも樹脂製で微妙な遊びがあるのは変速性能に関係してるらしくシマノの微妙な作りには特許があって他社でマネできないってくらい
(詳しく知りたい人は勉強しておくれ)

あとアルミのプーリーだとチャラチャラ音鳴りしたりチェーンの磨耗が早かったりします(まあ金属同士だから当然ちゃ当然なんだけど)

回転抵抗と変速性能どっちを取るか?

他にもチェーンの抵抗軽減するのにプーリーの15T化とかもあるそうですが・・・
レースするわけではないのでそこまでわw

たかがプーリー1つ取っても自転車って奥深いですねぇ・・・。

イロイロ勉強すると面白いんですよね。
プーリーは特に拘りが無ければ別に交換しなくて良いパーツです。

で?なんで交換したのかって?
回転がホント渋かったんだい!
たぶんシマノじゃないからだと・・・
あと見た目とか見た目とか見た目とか(オイ

とりあえず付けます(まだフィキンシングボルトがアレだけど)
ファイル 261-1.jpg
このクランク間に合わせの割にカッコイイです。何処で売ってるかって?
オクに某兄貴御用達の松●さんという謎の商人がだな(謎

そして十影ゴールドドライブ改(何)に欠かせないゴールドチェーン
KMC 9s用軽量チェーン X9SL GOLD

チェーンは拘りますよw
タダでさえ重いディスク車、見た目だけでなく軽量化と駆動系の抵抗減らしがこのd9の基本コンセプト
「ディスク車でも軽く走れるクロスバイク」目指してます(キリリッ

でもカタログスペックで224gって書いてありますが実測273gという・・・
ファイル 261-2.jpg
まあそれを差し引いてもまあまあ軽いですし美しいチェーンです(ウットリ)

性能的重視ならデュラグレードのCN-7701(9s)のが良いかもしれません
シマノ CN-7701 (9速用)

パーツクリーナーで油分を落として取り付けます
(※新品のチェーンは錆防止用の油で浸されてるので洗浄してチェーンオイルを塗りなおします)
ファイル 261-3.jpg
やはりチェーンが付くと雰囲気が出てきてイイ感じです。

これがシャドーゴールドドライブだ!超カッコイイ!(→さっきとネーミング違う)
ファイル 261-4.jpg
こうなると早く走らせたい~!って気持ちがよりいっそう強くなります

次回はいよいよ(ぉ

つづく

<<5話  >>7話

フレーム1.95kg/ヘッドパーツ133g/ディスク前198g/後/203g/ネジ類27g /mosso690g/シートポスト228g/サドル280g/クランプ26g/ホイール(F)950g/ホイール(R)1140g/タイヤ&チューブ(F)258g(R)285g/DISKローター154g×2/スプロケ265g/BB241g/クランク745g/チェーン273g/FD181g/RD223g ※現在推定8.604kg

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/261

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限