ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

ミニベロで遊ぼう~DOPPELGANGER 260 Parceiro 4話 改造・・・の前に~

何もロードでシャカリキに漕いで距離やスピードを競ったり峠を攻めたりするだけが自転車じゃありません。
そんな今回のテーマは・・・コホン・・・
スーパーに買い物へ行くからスーパーミニベロ!(マテ

ママチャリが無くなっちゃったので買い物自転車を作らないともう不便で不便で・・・w
リュックを背負え?嫌だメンドクサイ

目指すはママチャリのようにお買い物できるしポタも出来る使い勝手の良いお気楽なやる時はやれる子♪

改造開始!・・・と行きたいですがBBが相変わらずハズれねぇ~wというかクランクも硬てぇ~wとツイッターでツブやいてると
部長「もってこい!w」

という事で鬼絞め大好き♪ちゃーりー技術部長の所へ持っていくと
「最近のBBは根性ねぇ~な~w」で一発でし止めてくれましたw流石www
このようにドッペルBBが回らないで助けてもらった兄貴姉貴は数知れず(w

部長の技術、知識たるやソンジョソコラの自転車屋じゃ適わないくらい引き出しが豊富です。
技術的に困った事、分からない事がある時は部長に聞いとくと大抵解決

私みたいに日が浅いと話を聞くだけで面白いし改造のヒントにも繋がりますし
分からない事、疑問に思った事をお茶しながらワイワイ遊んでくるだけでレベルアップ!w

という事でイロイロ雑談しながら260改造のヒントを頂きましてまずパーツ調達

今回はあんまりお金かけないよーんw

  • SHIMANO SORA RD-3500-SS リヤディレーラー (中古)・・・SORAのリヤディレイラーが出てたのでポチ♪ 244g也
  • CT20 GOSHAWK クランク 170mm 53T(中古)・・・丁度見つけた中古のシングルクランク。今回お気楽に乗る小径にダブルとか必用無いというか余計な変速は邪魔!という事であえて裸のシングル。測ると655gと結構軽い!純正は1329gだったので約半分!これは大きいです。
  • ファイル 250-1.jpg
  • Selle Italia Q-BIK COLNAGO(中古)・・・セラ痛さんのコルナゴ版があったのでネタ的に衝動買いしてしまう、そしてこの時の判断が後のネタへと(謎 287g也
  • ファイル 250-2.jpg
  • カロイ SP-248D シートピラー 350mm ブラック・・・ドッペル純正のシートポストもとにかく重い・・・Ф25.4mmは選択肢がコレぐらいしかネーんだよ!w288g也 ドッペル純正のポスト+サドルで762g-575g=187gの軽量化♪

  • TANGE ボトムブラケット LN7922・・・シマノのBBが良く回る?TANGEのBBを使うとシマノにはもう戻れない当にネ申!242g ドッペル純正BB(neco 119mm)が301gなので59g軽量化♪
  • ギザ アジャスタブル サイドスタンド(白)・・・ホントは703と同じ3Dサイドスタンドが欲しかったケド売り切れてたのでコッチ・・・268g増
  • ミノウラ SSR-4000 リアキャリア・・・部長オススメの脱着式のリアキャリア。260で使うには少しだけサイズがキツかったけどなんとかイケた。小径でも手頃で使い易い。何よりカタチがカワイイ
  • パワーツールズ SHORT BULLHORN BAR 2 420mm幅・・・ドッペル純正のハンドルはとにかく重いのでハンドルを変えるだけで幸せになれる♪260の形を崩したくないので同じような手頃なブルホンを探してコレに決定
  • パナレーサー ポリライトリムテープ 20インチ(ETRTO:406)・・・純正のリムテープはゴムのアレなのでパンク対策にさっさと交換です
  • バズーカ ライトホルダーVブレーキ ・・・Vブレーキの位置にライトを付けたかった。ただそれだけです。
  • ラバー ライトマウント・・・アマゾンで売ってたライトホルダー。脱着が簡単な割に意外にしかりしてるので振動で外れる事は無い。つかコレが無いと閃が共有で使えないんだよぉぉぉ!
  • シュワルベ 20×1.10~1.50・20×1-1/8 SV6 ブチルチューブ×3・・・今回はチューブとタイヤ交換は純正のを使い込んでから。だって勿体無いじゃないwということでパンク修理用にストック。軽量チューブを使わないのは普段乗りでパンクするのが嫌だった
  • BRIDGESTONE 折りたたみサイドバスケット×2・・・知ってる人は知っている昔からあるアレ。ぇ?マダ売ってたの?そう売ってるんです!当初2個付けようか思ったけど1個約1.2kgもあった為に1個に変更される。
  • MOSSO 26インチMTB用 アルミフロントフォーク 白・・・F兄貴から譲って頂いた一品。安くても軽くDISK台座まで付いててカッコイイ!260用にと言いながら様々な障壁があった為に後のd9試作機初期型に換装される(ゴメンナサイ)
  • SHIMANO CN-HG91(8sチェーン)・・・8sチェーンでは現在最強種と思われる。703に使って交換したお古を流用。もちろん6速7速8速なら使える。
  • MINOURA ミノウラ BH-95X ボトルゲージホルダー・・・ボトルゲージ台座が無い車体やハンドル等に巻きつけてボトルゲージを取り付ける為のホルダー。何故か家に一個余ってた。何時買ったっけ?(謎
  • MINOURA ミノウラ ボトルゲージ・・・普通のボトルゲージ。これも一個余ってた。
  • Panaracer ミニフロアポンプ BFP-AMAS1・・・一番最初にポタ用に使ってたミニポンプ。今から思えばなんでこんなの買った!wというシロモノ。眠らせてても勿体無いので260に常時取り付けて置く事に。大きさの割りに案外軽いし空気も入れ易い。ゲージ無いから不便だけどパンク時の応急措置程度ならまっいいかー
  • DNPスプロケット 11T-28T 7s・・・703で使ってたお古。ボスフリー11Tは現在シマノでは生産されていない。どうしてもトップ11Tにしたい時は精度に定評が無い台湾のDNP社製しか選択肢が無い自己責任系パーツ。何故シマノの11Tが無くなったか電動自転車ハリアーの登場でボスフリー11Tを消さざるを得なかったというウワサがあるが真相は不明。

結局金かかっとるやん!(じばーくw
ギャンガー(カスタム)するってそーいうこと(;´Д⊂)

パーツを揃えるまでも一苦労
カスタムも簡単じゃないのよw

良い自転車を最初から買え?
駄馬なポニーでも調教すると走るんだよ!(何

という事で届いたパーツと手持ちのを合わせていよいよ弄り始めます。

<<3話  5話へ>>

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/250

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限