ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

ツバメ拾いました~SecondSeason 4話目 検索ワードに答えます!w~

見てくれよコレ(ブログの検索ワード)www
ファイル 222-1.jpg
いったい全国で何匹の雛が落ちているんでしょう(汗

ということでツバメの検索ワードの履歴に答えます(ぇ
※間違ってたらゴメンなさい(w

ツバメの簡単なエサの作り方
小さなウチはメジロやウグイス等の鳥の練りエサが簡単です。生マグロも食べるけど魚は水銀が多いので与えすぎに注意。卵の白身はアビジンという物質でビオチンの欠乏症になるので(ツバメはワカラナイ)与えない方がイイカモー☆他ドッグフードを与える方法もあるが一説には犬と鳥では栄養が違うので鳥にはあまりよろしくないという話もあるがツバメにはどうかワカライ。なんだかんだ鳥の練り餌が一番安心で簡単(7分、5分、3分とかあるけどタンパク質の割合だとか。出来れば7分が良いとされてるが手に入らなければぶっちゃけ3分でもOK、7分といっても3分とタンパク量が何十%も違いがあるわけでなくほんの数%ほどの違い。あと脂肪分とか。要するに配合が少し違うだけ。ちなみに私はコレに雛用のタンパク質強化食やビタミン剤、液体カルシウム等を付加したりします。勿論鳥用。※ツバメは虫を食べるからってタンパク質だけあげてればいいわけではない。)
ツバメ 餌 何を食べさせたら良いか?
基本は羽虫系が一番ですが難しい場合は小さなウチは鳥の練り餌で代用。少し大きくなったら栄養改善したミルワーム。ただこういった人口飼料は栄養が偏りがちになるので工夫が必用。但し人口飼料ばかりだと他のエサを認識しなくなるので注意。なんだかんだ天然の虫が一番!子イナゴとか、小さい蝶とか、トンボとか飛んでる系ネ☆ツバメだって人間と同じようにタンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルと五大栄養素は必要!(たぶん)逆に人間の食べ物で鳥には毒や中毒になるのもあるので注意。そしてツバメはよくわかんないので余計慎重に(鳥がダメなモノ;カカオ系、カフェイン系、アルコール、ジャガイモ、トマト、ナス、ピーマン、パセリ、アボガド、卵白、にんにく、ノビル、ネギ、ニラ、玉ネギ、らっきょう、とにかくユリ科系とかネギ系は×。香辛料、その他塩分糖分の多いもの、お菓子とか、犬猫のペッドフードの直接摂取も×ぽい。)
燕のヒナにミミズを食べさせて良いか?
スズメじゃネ-YO!wwまあ食べない事も無い気もしますが、ぶっちゃけワカンネw通常ツバメは飛びながら捕食するのでミミズを食べてるツバメは・・・(?)ツバメには小さな羽虫の方が良い気がします。人間の思い込みで餌を与えるとトンデモネー事になるので食べさせるものは慎重にネ☆巣の下の糞をよく観察するとツバメが何を食べてるか分かりますよ。
ツバメ ヒナ 羽 奇形 飛べない燕
ウチのも一匹飛べないツバメでした。病気なのか栄養失調なのか分かりませんが一説には落ちた時に衰弱するとなるとかならないとか。ちなみにウチの文鳥のピノも若干この卦があるのでツバメばかりではないかも。今回落ちてきたツバメのつーも少し尾羽が変なので心配です。3匹に共通してるのは身体が小さい事。病気や体質、又は栄養的なモノかもしれません。他脱臼したり骨折したりで飛べなくなる事もあるみたいですね。最近では例の事故による放射性物質の影響も心配されています。
ツバメ 落ちる原因
自説イロイロです。親鳥が追い出す(エサが少ない時とかストレス、病気、虚弱等による間引き行為)巣が小さい。雛同士の押し合いに負けた。糞をする時に滑らせた等。あとダニが湧いてかゆいー!で落ちるとか諸説イロイロ。
ツバメの親がエサをあげていない ツバメ育児放棄
育児放棄する時は実際あります。エサが少なくて取れないとか脅かされたとか危険を察知した時とか。もしくはツバメもノイローゼになるのかも。原因はよくわかりませーん。
ツバメの巣 半壊 雛がいない
子供が石を投げて壊す。カラス等の外敵に襲われる。壁が滑りやすい所に作って卵抱いてる時に崩れちゃったってのもありました(涙
ツバメ 二度目 巣
ツバメは通常5~6月、6~7月の二回は巣を作って育成します。尚、伴侶は1回目と違うみたいw(※子孫を残すためにより強い♂や違う遺伝子を求める為と思われ)ちなみにキホン一夫一妻制
ツバメ 高い場所 巣の糞 掃除
アレ?雛は巣の外にお尻を向けて糞をするので巣の中は汚さない気が・・・。後、親鳥も巣の中の糞を掃除しますよ。結構清潔。
ツバメ 集団で旋回
巣立ち後とか兄弟で旋回したり。あと敵が来ると仲間同士危険を知らせ威嚇するように集団で旋回します。
ツバメ 弱った
原因は何か?分からなければ獣医さんやその手の保護団さんにご相談を。腹減って弱ってる場合はハチミツ水又は砂糖水(薄めたの)をちょっと飲ませてみるのも手。
ツバメ 育て方 鳴かない
ぇ?(w
ツバメの育て方
野鳥なので育成方法はコレダ!というのは確立されてません。みなさん苦労されてるみたいですよ。
でも最近は有志の方々の経験と情報社会。人が育てられないなんて昔の話さ(w
ぶっちゃけ育てるだけなら駒目に餌をやるだけで育ちます。餌はメジロ用の練り餌とかミルワームとか。餌のあげ方も馴れれば難しい事ではありません。
それより自分が気になってるのは育てても放鳥後に生きられるかどうか・・・。
特に捕食。つまり自分で餌を捕って食べる能力。スズメと違い飛びながら虫を捕らえるツバメはもしかしたらコレが人の手で育てる事で一番ムズかしいと思えてきました。。。

そして何かとまだ謎の多いのがツバメさん。
私も試行錯誤の毎日が・・・つづく(ホント今回は大変なんですorz)

<< 3話目  5話目 >>

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/222

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限