ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

CPUをオーバークロックしてみる

FF14のベンチをやってみた。
なんとなくw

CPU AMD A6-3500
GA-A75-UD4H Rev.1.0 GIGABYTE
CORSAIR CMZ4GX3M2A1600C9B(DDR3-1600動作 4G×4)

スコア1258

まぁ・・・思ったとおりの結果・・・もうちょいがんばって欲しかったケドw

と言う事で1500目指してオーバークロックで遊んでみる。
がオーバークロックに関しては私はド素人以下である(ぇ
FPSとかMMO用にグラフィックカードの簡易オーバークロック程度しかやったことないw
CPUで一番効率の良い設定?そんなん急に無理ですwww
なんとなくここを弄ればそうんるんじゃないの?程度です。

オーバークロックする必要、ぶっちゃけないです、なんとなくやってみたくなった。それだけである(ぇぇ
そんなこんなでFF14のベンチを見ながらテキトーにAMD A6-3500のオーバークロックにチャレンジ。

※オーバークロックは特に自己責任でやるよーに。つかやるならもっと勉強してやりましょう俺。

▼FF14ベンチソフト
https://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/

まずノーマルの状態
CPU 2100Mhz Turbo 2400Mhz
スコア1258
まあこんなものでしょう。無理やり動かせばFF14動くかもしれないww
つかCPUだけでよくがんばっているなと(笑)

とりあえずGIGABYTEのTouchBIOSを使って単純にベースクロックを105MHzに盛ってみる。

↓ベースクロック
https://e-words.jp/w/E38399E383BCE382B9E382AFE383ADE38383E382AF.html

▼ベースクロック105MHz
スコア1338  
ベースクロックをたった5MHz盛っただけでも上がるもんですw

調子に乗って110MHzに変更・・・ベンチ開始。
しばらくしてERRORが出てFF14ベンチソフトが落ちる。
もう一回・・・今度はOSが落ちる・・・うぎゃぁぁぁw

やっつまったのでBIOS見直し。
ソフトのTouchBIOSだと細かい部分がよく分からないのでマザボのBIOSで見直すことにした。
どうやらベースクロックを上げるとCPUクロックと一緒にメモリクロックまで上がっちゃうのが原因みたい。
ベースクロック・・・つまりメモリもPCIも動作クロックが上がる。そーいう仕組みと理解する(笑)
105だとメモリが1680になるが一応安定してうごく。110だと1700をOVER。メモリが1600を軽く超えてたww
ベースクロック上げるならメモリとかPCI-Eとかもクロックが一緒に上がるので別に設定しなおさないと不安定になるって事ですね♪たぶん・・・w
ということはメモリ1680までは盛ってよし。たぶん(ぇ
それ以上は不安定になる=電圧上げる?=危険=回避しとこw

▼ベースクロック105MHzのままTouchBIOSでGPU(444MHz)をちょっとクロックアップしてみる。
スコア1358 (ベース105 GPU 488MHz DDR3-1680)
スコア1349 (ベース105 GPU 500MHZ DDR3-1680)

殆ど変わってねぇぇw
影響全く無いってどーゆことよwwよくわからん・・・

ということで下記のサイトを参考に勉強してみる。
https://club.coneco.net/user/36316/review/75979/

がK10statはまだ使い方がよくわからないのでBIOSの設定を参考。
ふむふむ・・・とにかくやってみよう。

▼1470 ベースクロック120Mhz CPU2520Mhz固定 DDR3-1599 GPU AUTO(444)
スコア1434

すげぇwなるほど、こんなカンジでやるのか。
これを切欠に少しずつイロイロな設定を試してみる。
OSが起動しなかったり落ちたりするので動いたのだけメモ。

スコア1349 (105 2520固定 DDR3-1680)
スコア1418 (120 2250~2640 DDR3-1599)

CPUのクロック倍率?で単純に上げるよりベースクロックを上げたほうが効果高いってこと?うーん・・・。

▼良く分からないが良い結果のほうで電圧を落としてみる(ぇ
スコア1431(120 2280~2640 CPU NB VID -0.125V CPU Voltage -0.200V)

▼通常時のCPUクロックを1800に落としてみる
スコア1387(120 1800~2640 CPU NB VID -0.125V CPU Voltage -0.200V)
1400台キープできないのでやはり2280か2520固定がベストぽい。

再起動後にメモリが1333に勝手に設定が戻る現象発生。
もうわけわからんwたぶん電圧落としすぎたのが原因かもしれない。
1600に戻し9-9-9-28と設定して起動が失敗する。

メモリ青セア1600は9-9-9-24忘れるな自分!(自爆)

スコア1418(120 2250~2640 CPU NB VID -0.100V CPU Voltage -0.150V)
電圧どうのこうのとか効率どうたらするならもっと勉強しないとダメだこりゃ・・・(汗

再起動・・・流石に疲れてきたw
あんまり盛りすぎても壊しそうなのでコレでいいや(汗
ベンチ見てもノーマルよりは多少良くなったしOKってことで。
消費電力は・・・分かりません!www

動作的にはなんとなく起動が早くなったような・・・
そして少しキビキビした感じは・・・w
気持ちの問題かもしれない、きっとそう。

A-seriesの上位が出るまでの繋ぎには十分でしょう。
いつ出るかわからんから気長に待とう・・・(涙

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/141

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限