東北地方太平洋沖地震
- 2011/03/11 17:10
- カテゴリー:あんな事こんな事どんな事
まったりと家でプログラム組んでました。
地震・・・?
うわ、なんだこの気持ち悪い揺れ方・・・
・・・なんか様子が変、大きくなるんじゃない?
というくらい最初から変な感じがしました。
と思ったらゆっくりと大きく・・・
やっぱりデケー!ハンパねえー;;
関東大震災ついに来たのか!と思わせるくらいです。
生まれてこのかたこのレベルの地震なんて始めてです。
首都圏でこんな大きな地震ってないですから;
あまりにもデカイというか・・・というか大きさなんてもう分かりません。
危険と感じたので玄関の戸をソッコーで開けて逃げ道確保。
チュロもオタオタしてたので「おいで♪」なんて言う余裕無し!
わし掴んでw
鳥も異常事態は分かるみたいです・・・でも予知はしてないので鈍感なのね君わ・・・
あまりにも地震が大きいと酔うといいますが、ホント酔いました(ぉぇぇぇ;
家の外に出ても揺れてるのが分かります。
目の前の家なんて倒壊するんじゃないか!ぐらいグラグラ揺れてました。
周囲見回しても異様な光景です。
ガタガタガタガタ!と音を立ててます。
家がオモチャみたいに揺れてるのが分かる・・・
漁船に乗るとこんな感じ;
まるで船の上に立ってるようで平衡感覚を失います。
壁に寄りかかってないと立ってられない。
電柱も倒れてくるんじゃないか?
この壁も倒れたらマズイよなー。
周囲を見渡しながらチュロ握って広いところに非難です。
上空を見上げたらカラスさえ変な飛び方してます。
前の家の揺れ方を見たらぞっとしました。
まるで紙のようにふにゃふにゃになって大きく揺れてます。
玄関裏の自転車が動きまくってズレて来ます。
何軒か隣の家の自転車なんて家族分丸ごとごと信じられない倒れて方してます。
収まって来たのか・・・いったい何分揺れたんだろう・・・。
家の中を確認しに行ったら思った以上に散らかってます。
ぁ・・・石油ファンヒータ付けっぱなし・・・マズった・・・
全く余裕無かった・・・
でも一応自動で消化してくれてた(ほっ
ストーブの自動消化機能が作動するの初めて見たわ!
部屋は重いTVやA3プリンターすらズレまくって落ちる寸前でした。
本は半分以上飛び出て、棚の中はグチャグチャ。
スピーカーもひっくり返ってるし。
チュロー、一緒に非難してよかったなー。コレ家の中に居たら危なかったよ。
外に出て正解です。
強い余震が続いてますが小さく感じるのでいかに地震の規模が大きいかそれだけで分かる。
彼女、親、大丈夫あろうか。。。
連絡・・・やはり取れません;
携帯も携帯メールも電話も繋がらないんです。
どうにもならない;;
こういう緊急時こそ携帯だろう!携帯の世界も何年経ってんだ!役立たずめ!(怒
2時間以上経ってますがまだ携帯は電話もメールもダメです。
家電も×です。
「NTTです、ただいま回線が大変・・・」
IP電話じゃないからかな?
NTTも相変わらずの役立たず・・・。
情報化時代で先進国だろ日本は!と怒りたくなる。
幸いネットは繋がっているのでいくつかあるWebサーバーを確認。全部生きてるw
Webサーバーから何人かにメール送信・・・。
って言っても相手が携帯だと結局遅延して届かないんですよね;
こういった緊急時はネット強いなー。と感心しつつ。
Gzもフツーに携帯から繋がるし、これならWebサーバー使って携帯も連絡やりとりできるようにしとこう・・・;
緊急掲示板とかWebメールとか・・・
情報網遮断されて孤立しないように考えようかな・・・。
そうこうしているうちに何人か送ったメールが携帯に帰ってきました。
が、続けて届かないところ見ると遅延してるみたいです。
ホント携帯って肝心な時にツカエネー;
もしコレで電気まで止まったら携帯のワンセグしか情報なくなるんですよね。
ラジオ・・無い;ラジオって大切(苦笑)
予想以上に津波も大きいみたいですし。
沿岸沿いの道は行くな!とか伝えたいんですけど・・・。
災害時は自己判断で的確な行動取るしかないんですね・・・。
そうこうしているウチに救急車やら消防車やら通って騒然としてきました。
あっと言う間に渋滞です。
緊急時は車をみんな使うので簡単に動き取れなくなってます。
イザって時の移動は車使ったらこれじゃアウトだ;
バイクか自転車のがよさそう・・・。
とりあえず1匹と1名無事です。
携帯繋がらない状態なので誰とも連絡取れてないので落ち着かないです。
この状況下で動いてもな~;
こういった時はガマン。下手に動くな・・・安全確保と情報収集。
みんな考える力を持ってる、大丈夫。
と自分に言い聞かせ。
宮城に住んでる友人も心配ですし・・・。
連絡付かない状況ではみんな同じ気持ちですよね。
余震が続いてますし。
皆さんの無事を祈ってます。
- この記事のURL
- コメント(0)
- トラックバック(0)
- ツイート
- by scofield in Amazonアソシエイト