ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

30分鯖第19期テストを兼ねての奮闘記-12夜目-番外編

ツバメ(生後間もないヒナ)拾いました(汗;

発見時は昨日の夕刻である。
落ちたヒナは3匹、ウチ2匹はすでに死亡しており
半分干からびた状態で蟻さんに運ばれていた。
助かった1匹は蟻から逃走したようだったが衰弱している模様。

ひじょ~に困った。
こゆ~野生モノは素人が手を出すべきモノではないのだ!
しかもブログに思わず書いてしまった!(自爆

ここで万が一死なれると・・・
くじらってひどいー!動物虐待だわ~!(ぅぉ;;;
だから野生の・・・(以下略
動物愛護問題へと(ぬぉ;;;

野生の物は野生に帰す!
巣の位置を確認!

  ≪カラス                  
               |
            [出っ張り
             (巣|
               |
            [出っ張り
               |
            ヒナ |
            手  |
           俺   |壁
車         脚   |
道路 発見場所 立 猫(ノラ

ガッデム!(なんてこったい)

誤認保護(ごにんほご)→保護しなくてもよいヒナを保護する行為

ちっ、ちがうwww

鳥獣保護法(ちょうじゅうほごほう)→鳥を守る法律、野生の鳥に勝手に手を出すなよ?

スペシャルガッデム!(ちょーなんてこったい)

見捨ててる →カラス、ぬこ、蟻→自然の摂理→それがヒナの天命である!

1、食われた場合→くじらってヒドイのね・・・(ボソ
2、助けた場合→オマエ責任取れるの?・・・(ボソ

ミラクルガッデム!(俺はハメられたんだー!)

とにかく人命、いや燕命優先で考えるのだ!
死ぬ為に生まれたのではない!生きるために生まれてきたのだ!
動物愛護論や自然摂理争は一般人の私はそんなもん知らん!(ぁw

【緊急:ツバメのヒナの育て方】
・ヒナは39度~40度、人間より体温は高く手で触ろうものならヒナ的には冷っ!っとなる。
・クーラーなんぞ仕様するものなら凍死は確実!
・エサは虫などを擦ったものを与え・・・る・・・だと・・・(汗
・虫がいない場合ミルワームというミミズ系のエサを購入
・ミルワームは一日に数回与える。(何回;
・一回に3-8匹位を目安。頭は凶暴なので砕いておく、出来れば胴体も消化に悪いので粉砕すべし!(ガクブル
・ミルワームは高カロリーなので与えすぎも良くない。
・すり餌(メジロの餌)はOKらしい。→(育った例あり
・ツバメだってツバメの栄養バランスがあるんだ!青野菜も生餌も与えるんだ!→すり餌
・水分補給はエサから補給するので水は無理に飲ませる必要はない。
・口をあけたら出来るだけ喉の奥にエサを突っ込むべし!中途半端は気管に詰まる!(勇気を出せ!w

発見当初、ヨボヨボ歩いてはいたが衰弱している様子でした。
とにかく”ぐた~”としていた。
蟻も数匹たかっていた。

そんな姿に保護する。というより助けてあげる。
というか助けてあげるしかないでしょ!(涙

とりあえず蟻を退治して消毒綿で上手く~消毒。
ガクガクずっと震えている状態である。
アルコール気化で体温下がるのでホカロン入り巣(40度善後キープ!)で暖める。
暖かいのかほっとしたのか震えは止まる。
脱水症状は人間ならヤバイ状態、鳥だってヤバイ→キレイなお水(南アルプス)を口ばしに一適→ごくごく飲む
しばらくしてエサくれーと口をあける→エサがねぇぇ;→冷蔵庫探る→ねぎとろ?→一応たんぱく質でーすw→食うかコレ;→ねぎとろ(ネギ無し)与える→がっつく(OK
少し元気になったようだ。

とりあえずツバメのエサを調べるとミルワームというミミズがイイ!らしい。
大型ペットショプへGO♪→すいません当店では(以下略
すり餌(メジロの餌)を買う→野菜も配合!ビタミンバッチリ!→しかしエサ用注射器の購入を忘れる
早速練って割り箸で与える→ぷい→(汗
ねぎとろ→がっつく(ぉぃ;

昨夜は日本代表の歴史的なグループリーグ突破の試合で寝不足です。
本日はヒナがチヌのではないかと不安で寝不足です(汗

クーラーはOFF。
汗だくで夜中就寝→ツバメすやすやお休みで一安心
アツイヨママン;

翌朝、エサだエサ!w

生きているかガクプルで確認。
どうやら無事のようでピーピー鳴いている。
昨日より幾分元気になったようである。

錬り餌を粉ぽくないよう練りまくってエサを少し箸でつまみ口先に持っていってみる。
ピーピーピーと元気良くエサを食べようとする。
チト箸先が太くて食べ難そうだ。
注射器・・・今からか?というかTVでよくみる突っ込んで食わせる・・・あの技をマスターしろと?(汗;
とりあえずエサ食わせる為に割り箸の先端を薄く細めに角に削りながらカッターでシャシャー削る。
とにかく細長いスプーンみたいにする(所要時間5分)

エサあげ箸、お口あ~ん初号機完成である(何

ピーピーピー!
奥まですんなり♪どうですご家庭に一本(ダマレ

結構食べやすくなったっぽいです。
工作が効を成し自ら喉の奥まで加えてくれるようになった。
つうか咥えて離さない・・・離せ・・ぶら下がるなっw
体力も食欲も出てきたぽい。
つうか食い意地が素晴しすぎる。

寝る→クレ→寝る→クレ→寝る→クレ→寝る→クレ→寝る→あくび(ツバメもあくびするのか・・・w)→寝る
ファイル 51-1.jpg

おまえは一体どれだけ食っちゃ寝するんだ(汗

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/51

コメント

夢の飼い主

生まれたての赤ん坊って感じですね。
次の名前は「飼育係くじら」ですね!

  • 2010/06/26 23:16:00

当夜

赤ん坊は食べて寝るのが仕事なんですよ^^

  • 2010/06/27 06:49:00

僕も拾った事あるけどペンペンに押し付けたらなんとかなったよ。
でもミサトさんは野鳥の会だったかなんだったかに連絡しなきゃダメだって言ってた!
リツコさん・・・?あの人に知らせたらどんな実験台にされるかわからないじゃないか!

  • 2010/06/28 14:35:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限