ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

船釣りしてみた~東京湾太刀魚2船目 ~

2018年11月某日

本日は荒川沿いにある第二泉水さんにお世話になります

まだまだ船の所作が分からないので知人同伴の元で教わりながらです
今回はリクエストタチウオとの事で船宿さんに「タチウオ釣りに行きたい」と誰かがリクエストをして何人か纏まると船を出してくれるそうです。


とのことで太刀魚2戦目に向けて出航~!

ですが今日は生憎の曇り空、前回と違って波も風もやや有り気温もぐっと下がっています。


東京湾なので様々な国のタンカーとすれ違いきます

目の前で見ると圧巻

途中風の塔を過ぎたあたりでストップ。釣りが始まりました。
隣の常連らしきおじちゃんが一匹釣りましたがあまり反応が良くないのかは即見切りを付けて移動...。


そんなこんなでしばらくクルージングは続き見えてきました海堡です

海堡って?
明治~大正時代に作られた人工島の海上要塞です。
まだ日本が大日本帝国と言われていた時代の遺跡です。当時は艦船が戦争の主流だったので首都防衛の為に
東京湾の入り口に防衛拠点として千葉県の富津岬沖~神奈川県の観音崎沖に向かって第一~第三まで作られました。
これは第二海堡と呼ばれる要塞島、現在は遺跡と供に灯台が立てられてますが立ち入り禁止になっており許可なく上陸はできません。鉄腕dashで紹介されたのもこの第二海保です。
この人工島のお陰で複雑な海流を産み豊かな漁場となっている。らしいので要塞の周囲に漁船や釣り船らしき船が結構います。



やってまいりました観音崎沖

天気はどよーんとしてますが釣り開始!尚錘は今回80号で良いとのこと

こういった所は船宿によっても違います。
前回は120号でクソ重かったですが今回は80号で・・・も結構重いですw


・・・そして前回と違って中々釣れません
(´・ω・`)

さっき釣ったおじちゃんが釣ります。
・・・

さっき釣ったおじちゃんが釣ります。
・・・

さっき釣ったおじちゃんが釣ります。
・・・

さっき釣ったおじちゃんがry

姉さんがry


「よーしもう分かった!」
おりゃー!おりゃー!

「えええええー!」

渋い中コツコツと釣果を重ねる 姉さん対して
くじらにはアタリすらありません

なんでwww

何時間たったろうか・・・。

不味い!ボウズになる!wwwwww前回の俺どうしたwwww

知人や中乗りさんにアドバイスを貰い更にフラッシャー付きでやってみて。との事で仕掛けをチェンジ


・・・色々誘い方を変えてやってみるも無反応。
やっべーーーーーーマジわかんねー

しゃくれーピタ。しゃくってーピタ。
・・・反応が無いタダの屍ry


姉さんは走水の大アジを釣る

釣れてないくじらの横ではいチーズ(パシャリ

何故じゃー!www

・・・

さっき釣ったおじちゃんが釣ります。×20倍

間に挟まれた俺だけ釣れませんw
・・・

あなた方何者ですか?w

じーーーー・・・っとおじちゃんを観察
誘いを見よう見真似で小刻みにあまり動かさないように竿の先端を下に向けて揺する・・・。

ピク・・・グググググ!っとロッドがついに
やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ボウズは回避したどー!wwwwww



ずっと釣れない私をそっと背後から心配そうに見ていた

船長さん「ニッコリ」

(/ω\) ハジカシーwwwwww

結局3匹なんとか釣りました(w


なんでも今日は気温と共に水温も急に下がってタチウオの活性が鈍り「テクニカルモード」になって食い渋ってたのであまり動かしちゃいけなかったとか。

・・・くじらくん?ずっと動かしてませんでした?

・・・

ごめんなさい!ごめんなさい!下手でごめんなさい!!!!!


此方が 姉さんの釣果です船中2~3番目くらい釣ってたみたい( ノД`)シクシク…竿頭は当然隣の・・・(ゴクリ

ニュータイプに覚醒したのか!
それにしても大きいアジです、なんでも走水の大鯵って言ってブランドものだとか


どれくらい大きいかというと

サランラップより大きいです
38cm
まだ大きいのがいるとかで驚き


自分で釣らないタチウオとアジでもとっても美味しいですmgmg


・・・

で?なんでこんなに差が付いたの?

姉「ちゃんと予習していったもん」ス...っと本を差し出す。

あぁぁぁぁぁあああーッ!www


<<東京湾太刀魚 2戦目 準備編

ページ移動