ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

DOPPELGANGER FX15 Schatten ミニベロ / ノーマルファインチューン編 13話 ~その他もろもろ~

さあココまで来れば残りのパーツ組んで微調整のみです

ペダルの中をグリスアップしなおして取り付けたり(ママチャリの章でやったから割愛)




フレームの中に防錆スプレーをしっかり吹いたり

※トップチューブだけじゃなくシートステーやシートチューブ等フレーム内部は穴という穴からなるべく内部全体に行き渡るように防錆スプレーを吹いて内部からの錆等による劣化を防ぎましょう。
※数年乗った自転車同士で内部を比べた事がありますが防錆するのとしないのとではカナリ違ってました。



折り畳み部のヒンジのボルトを微調整してしっかり固定するように直したり

※折り畳みヒンジ部の固定はガタがあったり緩いと危ないのでちょっとキツいくらいでしっかり固定
だからと言ってあんまりキツく絞め過ぎてもアルミ部分が削れちゃったりするから塩梅は大切


RDのワイヤーほつれてるから交換したり(ゲフッ


変速調整したり(詳しくはまた今度(ぉぃ

変速調整・・調整・・・アレ?アレ?中々キマらない・・・アレ?
と思っていたら14k祭りで別のドッペルを買った某兄貴が自分のドッペルで気が付いてツイートする
「変速がおかしいと思ったらシフターのアウター(ケーブル)これブレーキ用のアウターケーブルなんじゃ?」


「アッー!微妙に太い!ウチのFXもたぶんシフター用じゃないかもしれねぇぇぇぇー!www」
「こんなんでキマるかゴルアアアアアアアアアアアー!www」
(後のギャンガー時に当然交換しましたw)

何でもこの手の安自転車はあちらの中国の方がコストカットの為「メンドーダカラオナジデイイアル」的な事をしてるとかしてないとか言うウワサです・・・w
(当時のAmazonドッペル14K祭り時のラインでのFXと824での出来事であり今のラインで作られたドッペルで改善されてる可能性はあるのと他車種については知らない。気になる人はビーズにでも聞いてください)

ちなみにこの程度でドン引きしてるようじゃドッペルとは付き合えないぜ?(wwwwww



チェーンに1リンクずつ丁寧にメンテルーブで点してチェーンに馴染ませて余計な油分をウエスで拭き取ったり




タイヤに空気を入れたり

このタイヤはMIN40P.S.I~MAX65P.S.Iとタイヤに書いてあるのでそそれが適正空気圧
MAXに入れれば良いというワケではなく体重や路面状況、自転車の用途に応じてベストは違うのでそれは己で見極めよう
ちなみにこのKENDAのカラータイヤは耐久性が無く空気圧が高めだと半年~1年くらいでペコっと曲ってダメになる事が多いので程ほどに走ったら交換しちゃいましょう。


あとは...アレ?完成した?(なんだかんだ約5日くらい掛かった)


まだ終わりじゃないです
あるんです安物パーツのノーマルなのに並のクロスより走るドッペルにする最後のファインチューンが

<<12話へ  14話>>

 

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/315

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限