ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

DOPPELGANGER FX15 Schatten ミニベロ / ノーマルファインチューン編 1話


DOPPELGANGER FX15 Schatten ノーマルファインチューン編



4月某日。Amazonでドッペルが14000円で売られるという祭りがありました。
何故かはわかりませんが
ビーズが決算で在庫生理したのではないか?という説があるが真相は不明です
仕入れるより安いじゃねーか!by某自転車屋さん(w

ポチれ(天の声)
イエッサー!(ポチ

ということでポチりました


ドッペルといえば巷では評判の悪い自転車で欲しいけどちょっと不安なんだ~という人も多いでしょう
全くその通りです(ぉぃ

いいえ安物の中では良い自転車だと思います。安物の中ならネ!w
品質はあくまでも値段相応
ブランド物の自転車と比べてしまうなら過度の期待は禁物です

値段が安い、見た目が派手、そこそこ走る。
なので改造ベースにしたり日常の足で買う人も多い自転車です。

一方でネットで買った自転車を雑な未整備状態で乗ってたりパーツを間違って取り付けたままで乗ってる人もよく見かけます
(レビューなんか眺めてると届いてスグ乗れると思ってる人もいるみたいで)

ドッペルに限らずこのような安いネット通販自転車は未整備の「メーカー直送」「90%組立」と呼ばれる未整備の自転車です
自転車屋さんが仕入れて整備点検してから売るが本来の姿です。

その自転車屋さんが行う整備の手間賃を省いて工場から直接送って来る。
それが「メーカー直送」「**%組立」というモノです。

ドッペルもそういう自転車なので「工場で仮組」みされたままのモノが納品されます
なのでディレイラーの変速が入らないとか、どっかのネジが緩んでるとか「当たり前」です。

乗る前に
・自分で基本整備をする必要がある。
・中華スペックなので不良があるかも知れない。
・整備しながら最終点検を自分でやらないといけない。

というのを予め理解して省略してケチっった分のリスクを承知で補える人が買うならこういう自転車はアリだと思います。

最近は店頭販売にも力を入れ始めてるみたいなので自分で出来ない~という人は取り扱っている自転車屋さんで買うのも良いと思います。
(あとはポチった後で自転車屋さんに持ち込んで整備してもらったり)

ということを踏まえて

DOPPELGANGER FX15 Schattenノーマルファインチューン編


・・さーFX改造しよー♪


「低グレードのパーツすらロクに調整出来ないヤツが無闇やたらにグレードの高いパーツ付けてもその性能どれだけ出せると言うのか!!1
逆に言えば低グレードパーツをきちんと調整できる奴はハイグレードパーツの調整もきちんと仕上げる事ができる!」

by ドッペラー技術部長談

「どうせポチったなら(改造する前に)ノーマルファインチューンやってみろ」

ゴフッ

ファインチューンとは最良の状態に調整する事
この場合ノーマルファインチューンなので付いてるパーツだけでどれだけ走る子に化けさせれるか?
今まで弄って来たならできるだろう?
復習を兼ねて(昔ながらの腕っこき自転車屋さんが売るような状態に)仕上げてみろ!という部長指令(遊び)でございます。

今時そこまで弄ってくれる自転車屋さんなんて・・・、
しかもドッペルクラスの自転車も喜んで弄ってくれる自転車屋さんなんて・・・
そんな、そんな、変態自転車店(褒め言葉)なんて・・・ 

https://twitter.com/ebijirushi  ←この人くらいじゃないですか!(ぁw
(自転車というものはこのような良い自転車屋さんで買うと幸せになれます)


ドッペルはノーマルのままでも調整すればソコソコ走る子に化けます。
でも課題はノーマルファインチューンです
そりゃもう下手な自転車屋さんで売ってるクロスバイクよりも軽快に走らせ・・・
このパーツでか!wってパーツでか!

(ブログ更新久しぶりっw)

2話 >>
 

 

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/302

コメント

十影

久しぶりの更新ですね(人の事言えない)

僕も祭りで買ったFX11のギャンガー記事を書かなければww

  • 2016/09/03 22:31:50

くじら

チェックされてる...!w

  • 2016/09/03 22:57:27

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限