ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

ちょっとママチャリを改造するでござるよ!~その6 ママチャリハブの調整&チューン~

  • 2015/11/28 10:38

700Cと言っても所詮ママチャリハブだ?ティアグラのがいい?
ママチャリ舐めんなよ?しゃぶれよ

見せてもらおうか!ママチャリハブの実力とやらを!!1!

じwぇwんwじwぇwんw回wらwなwいwww
自働ブレーキでも掛かってるのかー!www
ママチャリのハブのデフォなんてこんなものですよ

早速サクっと開けて

※ハブのメンテ方法はコチラ(ママチャリだろうとドッペルだろうと大体一緒)

グリス?こんなもんは最初で交換ですよ

ちなみにママチャリの前タマタマは10個である(何

はい。パークリで脱脂して磨きまーす

グリス?

いいえ研磨剤です

パイルダーオン!(何

回せーーーー!!!!
(※良い子はマネしちゃダメです)

うはードロドロwイイカンジに削れました

ちなみに研磨に使ったベアリング球は使えないので破棄します
研磨剤が残ってると大変なので完全に除去して綺麗に磨きます

なんということでしょう~♪匠の手によってザラザラだったワンがすべすべつるつるお肌に♪

くじらさん?ビフォーアフター見すぎです

続いて玉押しも

1000→2000番と耐水ペーパーを当てながら

研磨ッ!(良い子はマネしないように)

まま、写真映りがアレなんで傷入ってるよーに見えますが実際は触るとツルツル(なハズw)

リヤハブも開けてベアリング球取り出します

なんでこんな事してるかだって?
それはだね・・・

じゃーん!くじら玉(何

舟辺精工さんのG3等級のスチール球(本物)です

ドッペルオフのじゃんけん大会に出したり友人らに配りまくったので残り僅かですw
(くじら玉クレー!と言われたのでくじら玉)

G3?ベアリング球の精密度を表します。数字が小さいほど精密です。なのでG3なんてもの凄く○な玉で限りなく真円に近い最高品質の超精密球です。

通常の自転車にはそんな精密なボールなんて要らないんじゃない?なのでもっともっとグレードの低い球が入ってます
G3等級なんてホント自転車のハブに必要ないwってくらいのシロモノです。
ホムセンやモノ●ロウ等で売ってるG20クラスでも十分高精度で自転車用のハブにはオーバースペックとも言われてます。
無理にG3球を使う事はありませんがデフォの球より質の良いベアリング球に変えるのは自分はアリと思ってます。

などと言いながら最も贅沢な球をママチャリハブにブチ込みます(ヤメテーw
(てかウチのハブにはグレード問わず全てに突っ込んでますがw)

え?どうせならセラミックにしろ?ちょっと足したらママチャリ1台買えるわー!!1!

G3と普通のママチャリに入ってるベアリング球がどれくらい差があるかというと・・・

←ママチャリハブに入ってた普通の球 →G3等級
輝wきwがw全wくw違wうw

下町ロケットだけじゃない日本の技術!凄いっっっ!

はっきり言ってママチャリハブにはオーバースペックどころじゃないですよね?フルになんて発揮できませんよね?
www
だから楽しいんですよ。それでもどれくらい変わるのか?とか

しかし一方で精密球の効果は自転車ハブの構造的にも大きく無いのでは?と疑問視もされてます
でもこういうのってワクワクしますw
答えは・・・自分の脚に聞け!

リヤハブにも研磨剤をぶち込んで

ピカー☆

玉押しも・・・

ピカー☆

手作業で研磨するのがイイか悪いかなんて知りませんがソコは安物精度のママチャリハブですからw
※注意→良いハブで下手にマネして回らなくなっても知りません
※この手の作業は自己責任です

くじら玉(G3球)を入れてグリスアップして・・・
当然入れるグリスだって当然普通のグリスじゃツマラナイので、
おっと!ここから先はトップシークレットだぜ!(ニヤ

くじらさんグリス10種類くらい持ってますよね?はい無駄に持ってます(キリリ
ママチャリ用途なら雨で簡単にグリスが流れても困るので水に強そうで長持ちしそうなのを選んでたっぷり目に盛りました。とーぶん開けないと思うからw

玉当たり調整をして軽く手で回すと・・・

チューン前とはじぇんじぇん違いますねw

あとは走りながら慣らして馴染めばもう少し回ってくれるでしょう(期待を込めて)
※最後の方は手が疲れてブレちゃっただけです

後はカメレオンテ2に付いてたKENDAのチューブとKENDAの32C履かせて(ぇ
はい?カメレオンテ2も当然弄ってありますが何か?
(私のではない!自転車にいくら使ってんのよ!と怒られるのを恐れるあまりの貢物である!!1!てか俺のd9より遥かに走るわー!!!涙)

本当はパナのツーキニストリフレクト28c辺りを付けたいところですが、
余ってるタイヤ(ほぼ新品クッソwww)がもったいないので先に消化しましょう...orz

ママチャリハブだけど良く回る仏式チューブも使える700cホイールの完成です(w
ところでホイールバランスは?メンドクサイから後でいいや(ぉぃ

(く~、タイヤの消化に1年~くらいは掛かりそうだ・・・;)

<< その5へ その7へ >>

 

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/291

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限