ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

ちょっとママチャリを改造するでござるよ!~その4 ママチャリ用の700Cホイールを組もう~

組むときに参考してるサイトです
▼サイクルベースあさひ ホイールの組み方
https://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-wheel.html
▼ホイール組みに挑戦 ~仮組み編 - ひなたぼっこ
https://blog.goo.ne.jp/guriko54/e/1445cfeb26b004ca72ea40ca6fa3aad2

やっと揃ったので組みまぁーす
写真1
特別なホイールではないのでオーソドックスなイタリアン6本組(3クロス)で組みます

組むにあたり気を付ける事は組みあがった時にバルブ穴から覗いてロゴが見えるように正対するように組むとか。
ぬっちゃけ組めればなんでもイイのですがロゴの位置が変な位置にあっても気持ち悪いですからねw
最初のポイントはロゴを組んだ時にバルブ穴から見えるように合わせる事からです

こんな感じでスポークをロゴの左側から初めて外から1個置きに通します

本なんか読むと最初にスポーク全部通してたりしますが
無理wやり難いしこんがらがりますw

バルブ穴から左に3個目、右に2個目に最初のスポークを通してニップルで仮止めします

あとは①②③...と空けて④の位置にスポークを通して行きます

次にホイールとハブをひっくり返して逆側
フランジは左右同じ位置ではなく少しズレてるので逆側に通したスポークの半個右側の方にさっきと同じようにそっと側から1個置きに通します

リムは逆側の1個右に。全部スポークを通すと行くとこんな感じになります

あ、赤い矢印はハブの回転方向です

裏っ返しにして今度は下からスポークを通してハブの回転方向とは逆の左に向けて交差させて組んでいきます

交差するスポークの1本目と2本目を上から、3本目を下側を通して編んで・・・。

・・・
ん?

片側が編み終わった所で気が付きました
コレ全部2つずつしか交差してないやん!!1!(じばくw

懸命な諸君なら間違いがお分かりであろう

おwもwくwそwまwちwがwえwたw
もういっちょ向こう側ですよくじらの旦那

はい、編みなおしたのがこれです(w

今度は青線のスポークが赤のスポーク1、2は上から3の交差は下から通ってますねw
内側から通して上、上、下と交差!
ちなみに青線のスポークから数えて3個目に交差する赤線のスポークが6本目なので6本組み(3クロス)といいます(キリッ

そして青いスポークがホイールの回転方向の逆側に向かってるのがイタリアン組
左側だけが回転方向に準じてるのがJIS組み。と思った...(ぉぃぃぃw
まあ大体あさひのサイト見ながら確認するんですけどねw

そうやって裏側も全部編んだら仮組み完成~♪

リヤはなんとなくDISK組みにしました(間違ってなければ)

ローラーブレーキなのでスポークに伝わる力の方向はディスクと同じようなモノだろ?的な考えでDISK組みでいいかwディスクホイールだしです(ちなみに36h)

途中なんか組み方が明らかにおかしかったですよね?
最終的に組めれば何でもいいんだよ!
中々カッコイイなアッー!(自己満
※前後のリムが違うのは中古リム再利用して安くアゲた為

なんとかホイールの仮組みが終わりました
ママチャリハブなのにダブルウォールリムですw

でもまだです。
え?完成じゃないの?
スポークのテンションを上げてきちんと張りながら振れ取りしなきゃグニャグニャで使えません
ある意味これからが本番・・・!

<< その3へ その5へ >> 

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/289

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限