ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

消費税8%って高けぇ~苛政は虎よりも猛し~

今日から消費税8%です。
皆さん買い溜めは済ませましたか?

俺もしばらくは金つかわねぇ~どぉ~www

昨日の夜イオン系のスーパ-で買い物をしてレジに並んでると前の主婦の方ですかね・・・。
カゴ一杯にトップバリューの缶チューハイ買ってました。
カゴ一杯にいろんな種類の入ってるのでレジの人も大変そうでね・・・。

その中に有名酒造メーカーのチューハイが混じってて「ピッ!」と打った後に「あ、ごめんなさい!それ要りません」
レジ訂正で時間かかるかかるww

カゴ二杯目にはお子さん用ですかね。いろんなジュースイッパイwww
いや並んでる私も流石にイライラしますたwww

額にすれば10500円が10800円になった程度。たった300円かもしれませんが・・・

しかしそれを見てこの「苛政は虎よりも猛し」って孔子の言葉を思い出しました。

間に当たりに見てる光景がまさにソレだよな・・・って

え?ナニソレ?知らない?

むかしむかし中国に孔子というエライお人が居て弟子たちと旅をしておりました。

泰山という山の近くを通りかかると、お墓に向かって泣いている女性がいたので理由を弟子に尋ねさせました。

その女性は昔、「舅を虎に殺され、夫を虎に殺され、今度は息子が虎に殺されました」と答えました。

すると孔子は「なぜこんな恐ろしい虎が出る土地を離れないのですか?」と聞きました。

その女性は「この土地の領主様は大変情け深く他の土地より税が軽いからです・・・」と答えました。

孔子は弟子達に向かって言いました。

「お前たち。よく覚えておきなさい。人々にとっては過酷な政治や重税は人食い虎よりも恐ろしいということを・・・」

たしかこんなお話。自信ないけど(ぇ

この事から「苛政は虎よりも猛し」という言葉が生まれました。

四文字熟語だと「苛政猛虎」とか言う。らしいです。

苛政→悪い政治、酷政のこと、重税とか、ひどい政治のこと。


こんな言葉があるのにバカな政策になってるんでしょうね。
ほんと思います、小難しい経済用語とか知ってるクセにバカかとw
ということで難しい話は好きじゃないのでちょー簡単に例え話で


例えばココに100円のリンゴがありました。これが1日10個売れてるそうな。
売り上げは1000円です。

ソウダ!そこに税金をかけてしまえ!最初は3%でした。
10個売れるのだから1日に30円の税金が入る!

リンゴはめでたく103円になりました。

しかしリンゴは9個しか売れなくなります。売り上げも900円に落ち込みました。
税収も当初予想していた30円ではなく27円になりました。

そうだ!まだ9個も売れてるのだから5%にすれば45円の税収になる!お役人はバンバンお金をつかいました。
めでたくリンゴは105円になりました。

世の中の売り物の全てに税金を掛けてるので全部の物の値段が値上がり買えなくなる人が出ました。

リンゴは毎日、日を追うごとに8個、7個、6個、5個、4個、3個と少しずつ売れなくなりました。
リンゴを売って生活してる人も今では300円の売り上げしかありません。

売れないリンゴを余らせてしまうくらいならとリンゴを90円・・・80円・・・70円・・・60円・・・50円と半分まで泣く泣く値下げしてようやく10個売れるようになりました。
売り上げが500円になりましたがとうとう昔の半分の収入に減ってしまいました。

税収も3%で30円、5%で45円入ると思い込んでお金を使い込んだお役人さんは25円しか入らず借金が膨れ上がります。

50円で10個のリンゴが売れてるならば8%にすれば1個4円で40円の税収になる!
翌年には10%にすれば5円で50円の税収!
やがて15%にすれば70円の税収と大幅に伸びる!

これで借金も返せるしもっとお金が使える!

どうせなら他にもバンバン税金をあげてしまえ!
コレで勝つる!

財務省や政治家の皆さん果たして今後この経済のリンゴはいくらでいくつ売れるでしょうか?

いい加減にしろよホント!


ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/245

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限