ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

自転車をカスタマイズしていくのです10 ~DOPPELGANGER 703 Laid-back Final Custom 第1話 準備 ~

あまり晒したく無いけどDOPPELGANGER703だって割れちゃってるのでもう題名からぶっちゃける(自爆)

ファイル 181-1.jpg

ホイールがついに届きました ヽ(´∇`)ノ
ファイル 181-2.jpg
ぇ?白ぉ~?

スッゲー悩みました。
ブラックとホワイトのホイールを履かせたコラを作るくらい(マテ
ファイル 181-3.jpg
※ハズカシイので画像の無断転載は禁止でお願いします(死

悩んでると・・・
「黒だぁ?YOU!フツーカラーにしちゃいけないYO!」
「どーせならもっと派手に!そしてバカぽく逝け!」

悩みすぎたり周囲に相談すると感覚が麻痺してくる事。良くある事です。

(ダマされるな!落ち着け冷静になれ!)
(むしろホイールもタイヤもブラックを基調とすれば落ち着かせる事ができるハズだ!大人になるんだッ!)

そこはあえて茨の道を♪(ぉぃ

ただ703を下手にカスタムすると思った以上にイメージが変わって見える事があるのです。
あまりにも特異なフレームの形状。ホワイト&ブラックのモノトーン目立ちたがりカラー。
しかもタイヤはホワイトと、ど派手仕様。
ドラマ「シバトラ」で小池徹平の愛車としても登場したくらいに存在感があるデザインです。

つまり主役だ!(チガウ

キャリア搭載は元よりタイヤすら変えてしまっても外観が乱れるような代物に思うのです。
私、タイヤ交換した時にあまりの変わり様に心が折れそうになりました・・・orz

考えてみればデザイナーさんが売るためにカックイイ!という状態にして販売するワケですから。
これだけ濃いと(コラーw)素人が闇雲に弄ればデザインが崩れるのは当然なのかもしれません(悩

ただでさえ白黒のMTBって難しくねーか!
ぐぁぁぁぁ~厄介な物に手を出しちまったよう・゚・(ノД`;)・゚・

そう悩んでる時にwikiに超カッコイイ702が掲載されてるのを知りました。
リアディスクブレーキ化・・・細部の改造から外観に至るまで・・・完璧♪
目指す方向性(目標)はこれだ!(キュピーン☆

ともあれホイールに交換するにはディスクブレーキ化が避けて通れなくなりました。
写真を見ただけで、そんなの自分に出来るのか~;

今回の改造ですら私には十分すぎるほどオーバースペックです。
よって703のカスタムはFinalになると思うのです。・・・たぶん(ぇ

ではパーツの準備と確認をしましょう。

ホイール:Shimano WH-MT15(主役)

シマノ (SHIMANO) MTB ホイール WH-MT15 前後セット ホワイト
ホイール交換したいな~などと思っている所にミニの小径車に当て逃げされてしまい後輪が小破する。
これは良い理由ができた早速交換しないと♪などとウキウキで調べると数万~数十万のホイールがズラリ。
んなもんパンピーに買えるかー!www
安くてカッコイイホイールを探すとどーしてもシマノに行き着くのです。
入門用だろうと何だろうと素人目には十分カックイイ!けど1万クラスでも十分高いよ・゚・(ノД`;)・゚・
この時はホイールなんてポン付けできると思っていた。
しかしディスクブレーキ専用なのでコレを装着するには後輪をディスクブレーキ化しないといけない。
あとスプロケもカセット式に
そうなるとディレイラーも
するとシフターも
にゃはははははは(壊

Shimano ALIVIO FC-M411 48-38-28T クランクセット 170mm/ブラック

左クランクを不注意で壊した為、再購入。
購入者のコメント:DEOREにしたい気持ちを抑えるのが大変だった。

Shimano CS-HG51 カセットスプロケット 8スピード 11-28T

シマノ CS-HG51-8 8スピードスプロケット 【11-28T】 ECSHG518128
カセット式になるので後輪を8速化。
え?どうせなら9速では?
お金がもっとかかる上に今回は失敗する可能性が高いのですよ!w
DNPどうするんですか?次の車両に引き継ぎたいと思います。

Shimano SL-RS41-8R REVOSHIFTER(8速用)

なんだかんだグリップシフトが大好き♪
街乗りならクルっと素早くチェンジの使いやすさは自分的にはトリガーより上。
8速にした理由の一つにシマノ製で9速用のグリップシフトが無い事もあった。

Shimano DEORE RD-M592-SGS リアディレイラー

シマノ DEORE リアディレイラー RD-M592-SGS トップノーマル シャドータイプ
591(ノーマル)と592(シャドー)と悩む。
じゃじゃ馬にはシャドーディレイラーが良く似合う(何
何?ALIVIOでも十分過ぎる?
ファイル 111-1.jpg
DEOREコンポによる9速化への布石も兼ねてるのです。
というよりもカッコイイから欲しかった(ぉぃ

Shimano DEORE FD-M591(66-69度)

シマノ DEORE フロントディレイラー FD-M591-6 ダウンスイング マウンテンバイク用
実はフロントディレイラーなんてモノはあまり使わないのでぶっちゃけなんでも良いのです。
全ては自己満足の為、ゼーレの為に(逝

Shimano リアディレイラー・ブラケットユニット

SHIMANO(シマノ) リアディレイラーブラケットユニット Y52U98010
たぶん必用になるような気が・・・勘でキープ(ぇ
この何気ない小さなパーツが超重要であり苦労する事となるのをこの時点では知る由も無い。

Shimano SM-RT67 DISCローター 160mm ×2

シマノ SLX ローター 160mm(S) SM-RT67-S
ディスクブレーキのローターです(SLXクラス?)
ホントはがBB7の付属ローターを使う予定でしたがBB7のローターは6穴式でホイールはセンターロック用なので別途変換アダプターが必用になります。
しかしアダプターを使うとローターの振れが出やすくなるのとアダプター部分が破損する可能性があるとの事なので、それならセンターロック式を初めから付けてしまえと購入。
SM-RT64(DEOREクラス?)と悩みましたが大切なブレーキのパーツくらいは一個上のグレードを選択。
BB7との相性?そんなのは付けてから悩みます(ぉぃ

Shimano TL-LR15 ロックリング締め付け工具

SHIMANO(シマノ) TL-LR15 ディスクローター/HGスプロケ ロックイン工具
コレが無いとスプロケやディスクローターも取り付けや外すのに困るのです。
※必用工具。

Avid BALL BEARING 7 MTB Disc Brake (BB7)

【即納】スラム(SRAM) エイヴィッド(AVID) ディスクブレーキ 160mm G3ローター付き  BB7 前後Set 自転車 自転車パーツ
後輪用との違いはもしかしてマウントだけかもしれません。
で?実際に前輪ブレーキの感触は?イイ!
でもディスクブレーキは意外にデリケートで調整が少々面倒なのです・゚・(ノД`;)・゚・

A2Z ユニバーサルディスクマウント

ディスクブレーキ台座の無い後輪フレームに無理やりディスクブレーキを取り付ける為のアイテムです。
本来こーゆーのを噛まして無理やり取り付けるのは強度的にはあまり宜しくないようです。
ディスクブレーキ化でフレームがポッキリ逝った画像も見たので私は無理にディスクブレーキ化するのはオススメしません。
その辺りを乗り回す程度ならVブレーキのが簡単で安定感もあって使いやすいです。
ホイールを交換するのに避けて通れなかった・・・と、単にやってみたいから(本音

Shimano MTB用 ブレーキケーブル 1本

SHIMANO(シマノ) SUS BRインナーケーブル タイコ
ホントはケーブルセットを購入して全て交換したかった。だがもぅお金が・゚・(ノД`;)・゚・

アウターケーブル2m

Jagwire(ジャグワイヤー) 2mオリジナルアウターキット ブレーキ用 ブラック 52P2M/BLK
要するにブレーキホース。黒いやつです(何

シマノ SL-RS35-L レボシフター 左3S インデックス

SHIMANO(シマノ) 変速機 グリップシフト ワイヤーツキ 3段 左用 ※SL-RS35-L
\494(税込)で余ったクランクとディレイラを眠ってるママチャリ(6Sシティ)にでも付けて3×6の18段変速化したろうかー!的な用途。
DNPの7速11T-28Tまで取り付けるとギア比だけはスポーツ車並みでブレーキが貧弱な怖いママチャリになるのでそこは止めましょう。

以上、パーツ準備完了。

こんなに買って出来るの?
今回はやる事が多そうだし難しそうだし自信ねぇよ!です(笑)
楽しみですが不安もイッパイイッパイですよ。

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/181

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限