ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

自転車をカスタマイズしていくのです7 ~ディスクブレーキ交換(Avid BB7)~

調子の良かったディスクブレーキですが
走行距離1300km(約2ヶ月)ぐらいで全く効かなくなりました(汗

ローターに油でも付いたのかな・・・とパーツクリーナで洗浄しても改善されず。
ついにはママチャリのようにキーキーと鳴るようになってしまいました。

フロントブレーキが全然効かないのは流石にマズイです。
整備不良になっちゃうwww
パッドでも磨り減ったかな~。でもこのディスクブレーキのパッドって何買えば?(謎
コレの交換品がとにかく分からない。

どーせ後でアレヤコレヤとカスタムするつもりです。
フロントのディスクブレーキもココらでやっつまいますか!(マタカ

その前に何故自転車ごときでディスクブレーキがあるのか?
見た目がカッコイイから♪(チガウ

MTBは本来、悪路走行する為に作られた自転車です。
山道とか雪道とか、そうすると泥などでリムも汚れるわけです。
ブレーキの所が汚れると効かなくなるわけです。
そこで影響の受け難い場所に取り付けた強力なディスククブレーキがMTBに使われるようになったと。

自転車のディスクブレーキは2種類あるのです。
油圧式と機械式です。
なんじゃそれ?

油圧式(ハイドロリック)
バイクと同じで強力です。
どんな天候でも悪路でも確実に効かせる為のブレーキシステムです。
レースや山を走る用。

欠点
・ホイールを取り外した時にブレーキ引くとパッドが開かずアー!となる(何
・ワイヤーの代わりにオイルを使うのだが空気が入るとフニャフニャになってしまう。
・整備がメンドクサイ。
・ブレーキレバーも専用のが必要。
・色々交換しなくてはいけなくなるのでお値段も高め。

機械式(メカニカル)
油圧ほどじゃないがVブレーキより強力。
Vブレーキのレバーとワイヤーがそのまま使える。
ホイール交換時にブレーキレバー引いてもアー!とはならない(何

欠点
・調整が面倒でVブレーキほど簡単にはいかない。
・ローターが錆びやすい
・強力かどうかはモノにもよるかもしれない(ぇ

という事で面倒な油圧は避けてメカニカルにする事にします。
でも何を買えば?
分からない時はシマノ・・・と思ったけど・・・
油圧はシマノで良くてもメカニカルなら他にもっと良いのがあるらしい。

それがAvidのBB7・・・一目で惚れた(爆)
しかしコレを手に入れるまでが大変になるのです(汗
国内だと案外高いし・゚・(ノД`;)・゚・

諦めて素直にシマノ・・・否、やはり自分で欲しいと思ったモノが一番だ。
ということでCRCというイギリスの自転車系通販を利用します。

BB7安い~♪欲しい~♪買う~♪
2012年製と2013年製がある・・・だと?
当然13年式ポチ♪

支払い方法で対応してるカードが無かったので銀行振り込みにしました。
海外口座への振込みと知らずに・・・(ぇ
(例え対応しててもカードは無闇に使わない派)

コレ・・・海外送金ですか・・・(汗
日本語に対応してたので国内の支店か何かに振り込むと思ってたー!(自爆)
よく読め自分orz
しかも変更不可・・・やっつまった・・・orz

仕方ないのでゆうちょ銀行から振り込もうとしたら窓口の人も海外送金は不慣れで良く分からなかった・゚・(ノД`;)・゚・
ユーロで振り込むのにポンドだといくらだとか・・・知るか!(謎
しかも書類に書く事も多い。アルファベット多すぎだし(自爆)
書いて窓口に持ってくも・・・窓口の人も海外送金に不慣れで・・・
『えっと・・・何々さーん!コレどうするんでしたっけ?・・・少々オマチクダサイ」・・・ダメダコリャorz
結局出来なくて(ぇ?いいのかゆうちょwwそれでww)

他の銀行で・・・
またアレを1から書くのか(大汗
しかも手数料高っ!

なのでカード払いに変更。
と思ったら変更できない・・・ハマった・・・orz
諦めてキャンセル・・・ボタンがねぇぇぇ・・・詰んだ・・・orz

仕方ないのでメールで事情書いてキャンセル願いを送信してみる。
スグに返事が帰ってくる(嬉)

ということでキャンセル無事成功(ほっ
海外通販って簡単じゃねぇぇぇww
おもっきり舐めてたゴメンナサイ・゚・(ノД`;)・゚・

ワンタイムデビットでも作ってからじゃないとダメダねこれ(汗;
ということでジャパンネット銀行に口座開設申請。
※ワンタイムデビットとは一回限りの使い捨てクレカ(VISAデビット)の事である。

書類をネットからダウンロードして書き書き。
コンビニで免許コピーして貼り付け。
郵便ポストに投函。

開設まで2週間~10日ほどかかるらしい・・・。
その間にBB7を探してみると・・・。
箱無しだけど2012年製なら手頃な価格で新品あったよ(自爆)
2013年製欲しかったけど海外は面倒だからコレでいい~ポチ♪
などと自爆しながら苦労して手に入れたのがコレです。
ファイル 178-1.jpg
(写ってないけど各ネジも有)
自転車のパーツって意外とレアアイテムが多いんだね・゚・(ノД`;)・゚・
と思いながら届いたBB7を早速取り付けます。

コレがノーマルのディスクブレーキです。
ファイル 178-2.jpg
取り外し・・・ぐっ・・・固っ・・・若干固着気味・・・
ナメないように慎重に回して取り外し。

比べてみます。
ファイル 178-3.jpg
左:ノーマル 右:BB7
BB7のがカッコイイ♪
確かに効きそう。

取り付けるだけなら簡単ですスグ出来ます。
だけど大変なのはココからです。

ローターの隙間を見ながら取り付け位置を左右に微調整、BB7のダイヤルを回してパッドの当り具合を調整、ブレーキワイヤーの引きを確かめて更に調整
これを繰り返しながら丁度良いポイントを探ります。
説明書にはパッドとローターの隙間が左1/3、右2/3の割合と書いてある・・・がそんな余裕ございません(爆)
ファイル 178-4.jpg
上手く行った!と思ったら・・・ブレーキ掛けるとパッドに押されてローターが結構歪むし(当然あんまり歪んじゃだめだよね;;;)

何度も調整しながら。良いカンジになったかな~と思って前輪を回してみるとシャーっとローターを擦ってる音がしたり・・・(汗
ディスクブレーキって難しい・・・orz

取り付け位置、パッドの隙間、ワイヤーの引き、何度も微調整を繰り返しながら、やっとよい感じのポイントを探り当てます。
1時間以上かけてね(自爆)

出来たので早速お試しいってきまーす♪(嬉)
流石に効く♪ローターまだ変えてないのに(マテ

ノーマルのディスクブレーキと比べてみましょう。
ファイル 178-5.jpg
左:ノーマル 右:BB7(後輪用)
外観はともかく基本的な動作方法はさほど変わりないように思えます。
しかしパッド周りの構成や大きさ等が全然違います。
この辺りの作りの差がブレーキ能力の差になるのかもしれませんね。

ん?後輪用?
実は前後セットで購入してたりします(ぇ

という事は・・・(何

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/178

コメント

がっかりさん

CRCでの購入、普通にカード使えば日本のアマゾンで買うのと変わりません
(値段は気にする人は円立とポンド立を比較して購入する模様)
CRCはトラブルの話も聞かないのでカードにしましたが、海外通販で気になる場合はPayPalというのを使うとより安全らしいです

  • 2012/10/28 19:26:00

がっかりさん

ちなみに、ギャンガーのようなので御存知かとは思いますが2ちゃんねるのまとめサイトには色々ノウハウがあるらしいので
参考になるかもしれません

http://netmemo.ath.cx/doppel/

  • 2012/10/28 19:54:00

くじら

ありがとうございます。
海外通販には全く手を出して来なかったのとクレカで買い物は避けるので疎いんですよね。

お察しの通りDOPPELGANGER 703です。
後からこのメーカーの車種を愛用する人をドッペラー
弄る事をギャンガーというのを知った時は吹きましたが(w

住人ではないですが
まとめサイトの方も面白いので見て参考にしてます。

  • 2012/10/29 02:18:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限