ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

ただいまPC自作中 part1

実は今まで使ってたPCがカナリ老朽化している。
HDDも結構マズイ状況に陥っている。
スペックはこうだ。

CPU Athlon 64 3000+ 
Mother ECS GS7610ULTRA
CPUクーラー 1980円で売られてた無名なCPUクーラー
メモリ DDR333 1G(ノーブランド)
DVD±RW Pioneer  IDE
HDD1 Hitachi80G SATA
HDD2 Hitachi250G SATA
グラボ GF8500GT-E256H(PCI-E) 玄人志向 (冷却ファン燃え尽きて停止中w
電源 KRPW-400W 玄人志向
ケース A-OPENのミニタワーな白い奴(何

こんなで頑張ってました。
このPCを組んだ当時は、それまで使ってたBTOのPCが突然起動しなくなってしまった事で急いで組んだものだった。
その頃はお金も何かと入用でビンボーだったので、半年~1年持てばと良いやと思ってBTOのパーツを流用してコストパフォーマンス重視でとにかく安上がりで組みなおした。
マザーボードなんてCPU付きで8000円前後で投売りしてたのです。
SATAやPCI-Express×16を搭載してるのにメモリはDDRだったりちょっと変な仕様。
セカンドPC用にパーツを流用する為に作られたようなマザボなのだろう。
スペック自体は低くても、PCI-Express×16とSATAがあるので思ったより使える。それが余計にズルズルと組むのを遅らせてしまった。
どうせ組みなおすならカッコイイ変わったケースがいいなーって思ってまったりしていた。あの頃は平和だった・・・(トオイメ
たがて震災があり、生活環境の混乱や、原発事故による計画停電、更に節電の夏、そして未だ続く放射能汚染の脅威等、なんだかんだ忙しく、益々組む機会を失う。
誰がこんな日本になると予想できたろうか。おまけに地デジ化もあった。金もねーっていうのに。
震災直後、このPCはちょっとした活躍をするがそれはまた後日別の機会に。
計画停電中には予告なしでの停電に巻き込まれ、電源が入ったまま落ちる。作業中で流石にうぎゃぁぁぁぁ!と半泣き・・・その後HDDに異常が見つかる(涙

混乱期にあって最後の最後で奮闘して力尽きたのか、最近挙動が益々怪しくなっている。
もう休ませてあげないと可愛そう・・・と思えてきた。
最後によく働いてくれたPCに感謝・・・ホントありがとう。
まさかここまで活躍してくれると作った当時は思っても見なかった・・・w

という事で次も活躍してくれるよう思いを込めて今回のテーマはコストハイパフォーマンス(何
震災で東北沿岸は壊滅状態だし、東日本は放射能汚染でメチャクチャだし、経済も政治もグチャグチャだし。
日本の未来は暗い。そんなご時勢だからこそ、夢と未来があるようなPCにしよう♪

性能重視で良いじゃん、機械なんてなんでも同じだよ。
「だまらっしゃい!」
そんな事は分かってる。が、今の時代、PCはTVより無くてはならない。
更に言うなれば、道具を愛せないものに良いモノは生み出せないのである(キリ
何より自分が使って楽しいと感じるものでないと気分が乗らない。
性能よりも愛着の問題である。

という事でまずケースから。価格.comで人気NO1のZALMAN Z9というケースが5000円前後と手ごろで評判が良いのでそれを選ぶ。
1万くらいのカックイイケースにしたかったけど、流石にケースにお金ばかり注ぎ込めないorz
ケースが無いと始まらないので妥協すべきは妥協する。。。が案外良いケースなので気に入ったw

電源は今回も玄人志向にケテイ。
コスパ的な問題もあるが、どんなに評判が良くても使い慣れないメーカーを使うとハズレにブチ当たる法則の回避の為です(何
配線を纏めるのは、あまり得意ではないのでスッキリ配線できるKRPW-P630W/85という、憧れのプラグイン電源です。

問題のCPUを何にしよう・・・う~ん・・・悩む・・・。
結局CPU次第だからである。
王道ならInteli5~i7あたりを選択すれば何も困らない・・・がIntelは当たり前すぎて自分の中ではツマラナイ。
Intelってだけで普通すぎる。どんなに高性能でもなんか夢が無い。

それにIntelのCPUと私は何かと相性が悪い。Intelの時は何故かロクな事が起きない。
OSがしょっちゅう壊れる、電源が逝く、グラボが焼ける、おまけに忙しい時に限って問題が起きる。お仕事でも上手く行かない等。
逆にAMDだと好調で安定してる。お仕事でも順調。前回のPCもなんだかんだAMDで長期政権で安定してた。その前はIntelで短命大敗。
性能云々ではない、物運とでもいうのがあるのだろうか・・・
とにかくIntelと相性が悪い(汗

じゃあAthlonやPhenom?・・・ん~。。確かAMDってIntelに差付けられちゃったんだよね・・・
と悩める時、一つのCPUに目が止まる。
「AMD A6-3500?こんなのあるんだ・・・」(最近のCPU事情に疎い)
(・・・FM1、トリプルコア、2100MHz TDP65W、TurboCORE?、APU? APUって何だ?発売日9月9日?先月・・・最新?)

トリプルコアと言えばカスパー、バルタザール、メルキオールですよ?(痛 -
TDP65Wで電力にも優しい。
TurboCORE?・・・ちょっとパワー足りネーって時に余裕があると動作クロックを自動で変えて性能UPしてくれる機能。
自動オーバークロックって感じなのかな・・・。
APU? ATIというグラフィックチップ(GPU)の会社をCPUメーカーのAMDが買収してATIの技術を使ってCPUにGPUの機能を統合させたCPUを作ったって感じ。だと思う。
グラフィックカードを追加しなくてもCPU自体に高性能なグラフィックカードがあるようなもの。それがAPU。ふむふむ。
ちなみにRadeonHD6000系のグラフィックカードを追加する事でAPUとカード両方を使いRadeon6000系の潜在的なパワーを開放するらしい(何
そんな中途半端に楽しそうなCPUが\8,250だとぉぉぉ!一目惚れ♪ポチ♪

この手のCPU(APU)は演算処理を競うより。グラフィック処理との総合的な性能でみるものなのだろう。遊びそのものって感じがする。
クソ重いゲームや動画をエンコードするわけでも無いし、最近のCPUで劇遅っていうのは無いので大丈夫でしょう。
コストパフォーマンス的見てもこのCPU(APU)は良さげな感じがする。
コレであんな事やこんな事やどんな事を・・・キャー(/▽//)

APUは来るよ、APUは未来。
がそれでもIntelには叶わない。素直にIntelにしとけ(ぉぃ
逆境のが好きなんだよ!(ぉぃ

そんなステキな怪しいCPUにはステキなお母様を用意せねばいけない(何
ソケットFM1の中で最もよさげなGIGABYTEのGA-A75-UD4H Rev.1.0というマザーボードを選ぶ。これはよいものですと勘がいう(ぇ
実勢1.1万ぐらい・・・ぅぐ・・・ちょっと高けぇぇw
がコレで動かしてる姿を想像してみよ・・・ニヤニヤ・・・うほーw
女の子には分からない男の子の夢というものである(謎)といってもエロイ事を想像してるわけでないっ!ポチ♪

GIGABYTE GA-A75-UD4H Rev.1.0(ATX)
ATX・・・ミドルケース向きのハイエンド臭がするマザボ。ぶっちゃけ安物のMicroATXでも遜色はない。耐久性とかBIOSとか違う程度。だがそこがドリームハウス(何

USB 2.0/1.1対応 10ポート (バックパネル×2 , 内蔵×8)・・・ぶっちゃけフツーのUSB。10ポートも使う事はまず無い。無駄多っ
USB 3.0/2.0対応 4ポート(内蔵×4)・・・むしろこっちが中心になる。というか使わないと損する。
USB 3.0/2.0対応 4ポート(バックパネル)・・・バックパネルに合計6ポートあればキーボード×1、プリンター×2、LEDライト×2、ペンタブ×1→用途としては資料に落書きするのが主(ぇ
・・・あれ?多いとおもってたら背面のUSB全部埋まったww

SATA3 6Gbs ×5 ・・・DVD、SSD、HDDこれだけで3個、DATA移行用のHDDで4個、コンパネ2.5インチに1個・・・案外足りないかも(汗
eSATA 6Gbs ×1(バックパネル)・・・外付けHDDを使う予定はないw

SATA3(6Gbps)・・・HDDとかのコネクタの規格三代目。代を重ねるごとにスピードアップ。下位交換性もあるのであったほうが当然イイ。が実際の使用感ではそんな大差はない。そんなものである。
USB3.0・・・いずれUSB3.0だらけになるで、どうせならあったほうが良い。これも下位交換性がある。

メモリ
4 x 1.5V DDR3 DIMM 最大64GB・・・4つあっても2枚しか差す事はないだろう。やっても8G×2=16G、十分過ぎるのである。多いにこしたことはないが7なら8G、XPなら4Gで十分。というかXPの32bit版では3G以上は認識しない。
DDR3 2400(OC)/1866/1600/1333/1066 MHzだが1333はAPUではちょっと・・・1600が無難。
デュアルチャンネル・・・もう当たり前に標準装備されてなくてはいけないもの。常人はメモリを2枚差すと良いらしいって思っておけばいい。

空きスロット
PCI-Express×16 ×1・・・APUの利点としてRadeon6000系を増設すると画像処理が格段と向上する。今後最優先で追加装備したくなるスロット。
PCI-Express×8 ×1(CrossFire用)・・・同じタイプの2枚グラフックカード差してハイパーな画像処理しちゃおうぜ!という技術である。映像関係の仕事でもしない限り一般人での使い道はクソ重い3Dゲーの廃人ヲタ専用と思ってくれて良い。
PCI Express x1 ×3・・・地デジカードとか差すならココ。3っつあって全部使う事などまずない。
PCI スロット×2・・・今はあまり使わなくなってきているがたまに必要になる事がある。サウンドカードとか地デジカードとか無線LANカードとか。仕事中に音楽をイイ音で聴きたいONKYOのSE-90PCIの予約場所でもある。

CrossFire対応・・・CrossFireなどする事は無い。
CrossFireって?・・・2枚グラフックカード差してハイパーに画像処理しちゃうぜ!という技術である。映像関係の仕事でもしない限り一般人での使い道はクソ重い3Dゲーの廃人ヲタ専用と思ってくれて良い。
アムロ・レイがニュータイプに目覚めガンダムの動作が付いて来れない!そんなガンダムにマグネットコーティングするようなモノと考えてくれたまえ(何

耐久と信頼の日本製コンデンサ・・・コンデンサが安物だと後日ぷくーって膨れる事がある。が大抵脹れたまま動いてる(ぇ
日本製コンデンサを使用すると言う事は耐久力が飛びぬけて違う事を意味する。特に近年のGIGABYTE製のマザボは高品質なのが多い。らしい。

他機能の数々を見ても書ききれないくらいカナリ良いマザボである。
私が使うには宝の持ち腐れとも言う。

そしてメモリ。大抵の人は見た目とネームでUMAXに釣られそうになるがそれは地雷。
私も危うく選びそうになったのはナイショである。
そこは安心安定のコルセア。「つまらなーい・・・」
とりあえずXPを使う予定なのでPC3-12800の4Gにしておく。32bitのXPでは3Gまでしか認識しないのでとりあえず4Gで十分過ぎる。
気が向いたら7にしよう、そうこうしているウチに8の時代になるのである。
ところで最近のメモリってなんかカックイイのが多い。

ついでにCPUクーラーで侍なるものを衝動買いする。
ネームが侍。日本人の魂がっ!という事だけでリーテルで十分なのに侍ZZというネームに惹かれ衝動買いする。
2,380円だからいいや♪と無駄使いするのであった。

してHDD・・・今回からアレですアレ。
巷で流行ってるSSDです。

SSDは来るよ、SSDは未来

まだ高いので64GBが資金的に限界;どれが良いかも分からないっ;
なんとなくCDF製のが選ばれる。一応SATA3で。
ここにOSを入れると幸せになれるのですね♪

HDDも必要なので安心のHitachiにしておく。
これもWD(うえすたんでじたる)で良い目を見たことがない・・・パーツより人と相性の問題って絶対あるよね・・・ジンクスみたいなものなのかw
スピード、容量、値段を考慮してキャッシュ32KBのSATA3で1T、7200rpmあたりを選ぶ。BOX品が安かったので一応BOX。

DVDが無いとOSが入れられないっという事に気が付く。
ワスレテタww
という事でPioneer DVR-S19LBK BOX品 英語パッケージあたりをテキトーに選ぶ。安いので良い。
ぶっちゃけLGとかだと萎えるからPioneerの中からしか選ばない。過去にCDが焼けないトレイが勝手に開いて閉じるなどの不具合があった時がLGだった。BTOだけど。

最後にコンパネ5号という5インチベイに取り付ける便利なコントロールユニットを買う。
スイッチ類だけでなくファンコントローラー、温度計、USB、メモリースロット、2.5SATAなど、ちょっと便利なシロモノ。
こーいうキワモノを使うという事は、配線がスッゲーメンドクセー事になる。
それをワクワクしてきたぞオラwwwと言いながら組むのが変体の本望(何

絞めて
ケース ZALMAN Z9 4,743円
CPU AMD A6-3500 8,250円
CPUクーラー 侍ZZ 2,380円
マザボ GA-A75-UD4H Rev.1.0 GIGABYTE 11,250円
メモリ CORSAIR CMZ4GX3M2A1600C9B(DDR3-12800 2G×2) 2,880円
DVD±RW Pioneer DVR-S19LBK BOX品 英語パッケージ 2,680円
SSD CFD 64GB SATA3 8,380円
HDD 日立1T 32KB SATA3 4,980円
電源 KRPW-P630W/85+ 玄人志向 6,470円
その他 コンパネ5号 3,980円
その他 SANWA SUPPLY USB-TOY59 755円(何

56748円+代引き3回也

我ながら上手く纏めたと思う。うっとり♪(自己満足)
同スペックのBTO品より高い? もっとイイPC組めよ?
自作PCとは自己満足の世界なのですwww
パーツ類を並べる瞬間が幸せっ♪(変

ファイル 128-1.jpg

だが試練が団体様で来るとは、この時は知るよしもない(謎

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/128

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限